貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

読譜力をつけよう!

      2015/05/24

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。

レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音符カード』を活用したり、ワークブックや五線ノート等で各々の年齢やレベルに合わせて読譜力が身に付くように取り組んでいます。

毎回の宿題でワークブックや五線ノートの書く宿題はお出ししていますが、夏休みの時間的にも余裕がある時には、お家でも『音符カード』で素早く音符が読めるように取り組んで頂きたいぁ。。。と思います。

IMG_1297

そこで、音符カードを購入したい方は楽器店に行けば、ポケモンの音符カードだとか、『ド』どんぐり、『レ』レモン・・・等、可愛いイラストが書かれたカードもあったりと、様々なカードが出ていますよ!

でも、もっとお手軽に。。。という方にはこちら!  
http://w-hp.jp/botamochi/card/print.htm

『音符カード』を無料ダウンロードできるみたいですので、よかったらお試しくださいね♫(*^^*)/

それから、先日のブログでお知らせ致しました【上田ピアノ教室】の『右脳を育てる素読プリント』は幼稚園・小学生の生徒さん全員にお配り致しました。

沢山の生徒さんのお母様方が、「ブログ読んで楽しみにしてました~!」と仰って下さり、そういうお声を聞くと「あ~読んで下さってるんだ~♡」ととても嬉しくなりました。(*^^*)V

そして、お渡しした後に「早速、寝る前に読みました」等と何人かの方からメールを頂き、そういう反応も本当に嬉しかったです。

『ヤル気満々』の生徒さんも沢山いて下さるので、私も楽しみにしています☆
皆さん、この夏休みに沢山の素読ができるように頑張って下さい!!

そして、『音符カード』も頑張ってみて下さいねッ♫(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

クリスマス会・演奏動画(ピアノ教室のX’mas会)

今日は、昨日のクリスマス会【チーム対抗コンサート】の演奏動画をupさせて頂こうと …

発表会に向けてのピアノ練習 (①譜読み)

今朝の雨はすごかったですね~!! ちょうど通学時間帯の大雨、そして強風だったので …

えっ!誕生日プレゼント~!?

今日のレッスンだった年中さんのMちゃん  レッスン室に入って来るや否や、スッゴイ …

ピアノ・オーケストラ伴奏機能

【上田ピアノ教室】のピアノは、アンサンブル(自動演奏)機能付グランドピアノなので …

未就園児T君『ぴあのどりーむ1巻』修了!!

未就園児のT君が今日のレッスンで『ぴあのどりーむ1巻』を修了されました。 T君は …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

木曜日レッスントピックス

木曜日は先週のレッスンがお休みだったということもあって、1週間空いた分みなさん本 …

貝塚市立第三中学校・合唱コンクール!

昨日、貝塚市立第三中学校の合唱コンクールだったそうで、【上田ピアノ教室】の中1W …

年長さんのハンドベル

年長さんのハンドベルは、先日からもお伝えしてますように、【年長さんの生徒さん達の …