貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ノーベル賞

      2012/10/13

今週月曜日、京都大学の山中伸弥教授がとうとうノーベル生理学・医学賞を受賞されましたね!! 

その前日(日曜日)京都に行った時に、たまたま京都大学『iPS細胞研究所』の前を通りかかったので写真を撮っていました。(*^^*)

それというのも、山中教授とは同年代という事もあって、共通の知人がいるので、ずっと勝手に(!?)親しみを持ってしまっていました。。。(^^

長男が高3の時、学校の役員をしていたのですが、その時一緒に役員をしてた友達のお母さんが、山中教授ご夫妻と大阪教育大付属高校の同級生だったのです。その方と山中教授の奥様が親友で、今でもずっと家族ぐるみで親しくお付き合いをされています。それで役員会がある時は毎回その方が天王寺駅まで迎えに来て下さり、学校まで車に乗せて行ってもらってたのですが、行き帰りの車中ではいつも山中教授のお話を聞かせてもらっていました。

そしてもう一人・・・ 次男の友達のお姉さんが、山中教授のお嬢さんと同じ高校(ご両親と同じ大阪教育大付属)で仲良しだったという事で、その友達のお母さんからもよくお話を伺っていたので、なんだか一方的にですが(^^;)とっても身近に思えてて。。。厚かましいですね!・゜・(o^^)・゜・

ここで一つだけですが、お聞きした話を書かせて頂きますね! 

お嬢さんの高校の卒業式に、山中教授がご夫妻で列席されて大騒ぎになったそうなんです。そして多くの方が一緒に写真撮影をお願いされてたらしいのですが、イヤな顔ひとつせずに一人ひとりに丁寧に応じられてたそうです。テレビで見たままの方というか、実際も本当に実直で人格的にも素晴らしい方だそうですよ☆

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生涯現役!!

今日、朝の情報番組を見ていたら、96歳にして現役女医さんが紹介されていました。 …

女子会?!

久し振りに「女子会」がありました。 この前の「女子会」は9月初旬、息子の学校のお …

体育祭

今日は次男の学校の体育祭に行って来ました。お友達のお父さんが、朝早くから場所取り …

岸和田市に剣道大会の応援に行って来ました!

今日は朝から、次男の大学の剣道大会の応援に行って来ました。 1回生の時は福岡で開 …

ピアノレッスン・お休みのお知らせ

皆様こんばんは。。。 2月25日・26日・27日ですが、【ピアノレッスン・年間予 …

朝のリラックスタイム~♡

今日も寒いですね。。。 でも、昨日の風ビュンビュンに比べればいくぶんマシですが、 …

発表会の準備

昨日の日曜日も一日ずぅ~っと発表会の準備をやっていました。 プログラムの大詰め作 …

ママ友。。。

先日、次男の友達のお母さん達で集まって「夏休みの打ち上げランチ」をしました。 皆 …

ピアノ・オーケストラ伴奏機能

【上田ピアノ教室】のピアノは、アンサンブル(自動演奏)機能付グランドピアノなので …

息子の学校へ

今日は、息子の学校の個人懇談があり神戸まで行って来ました。 たった15分の懇談の …