貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

生涯現役!!

      2015/05/17

今日、朝の情報番組を見ていたら、96歳にして現役女医さんが紹介されていました。

この方は大正生まれで、ご結婚された直後に第2次世界大戦が勃発し、空軍だったご主人は開戦直後に戦死されたそうです。

結婚生活たった75日で・・・

終戦後、戦死されたご主人のお父様がお医者様だったという事で、亡きご主人が跡を継ぐ事ができなかったから、じゃあ自分が!という思いで、猛勉強をして28才の時に医学専門学校に入学されたそうです。

34才で医者になり、ずっと勤務医をしたり、保健所に勤務されていたそうですが、54才で『一大決心』をして小児科を開業されたんだそうです!(普通なかなか勇気がないですよね・・・)以来ずっと現役で診察を続けられてるということでした。

すごいですよねェ。。。

本当に若々しくハツラツとされていて、とても96才には見えないし、そして生涯やめるつもりはないとおっしゃっていました。

私は、人間何歳になっても何かをするのに『遅い』という事はないんだなァ・・・と再認識させられました。

『無理だ』と思ってしまったら何も成し得る事はできない、何歳になっても常に向上心を持ち続けたい。

そして今の自分に満足する事なく、常に今日の自分より明日の自分の方が成長していきたい、とつくづく思いました。

写真 (440)

本当に偶然ですが、昨日バッタリ息子の二色幼稚園時代のママ友に会ったのですが、同じような話を伺いました。

その方は元保育士さんで、昔から『絵本の読み聞かせ』のボランティアをされてたのですが、お子さん達の手が離れ始めた頃から大阪市内まで、絵本作りの勉強に通われていたそうなんです。

今迄にも『絵本コンテスト』に出品してらっしゃいましたが、今回ついに優秀賞を獲得され、その絵本が出版される事になったというのです!

そして、これが最後じゃなく、次につなげていきたいともおっしゃってました。

同年代で長年の夢を実現させて本当にすごいな~!!となんだか、とっても刺激を受けてしまいました。

次男が同級生なので「子供達の受験が終わったら、とりあえずは母親業は無事終了ね!

次は自分達も輝いていけるようにお互いに頑張ろうね!!」と励まし合って別れました。

私も生涯現役を目指して(怖いかも)頑張りたいな!と思います☆(*^^*)

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

サプライズの1日

今日は朝からサプライズ連続の1日でした!(^^♪ まず朝イチ、いつもは何回起こし …

貝塚の野菜
地産地消にハマってます!

泉佐野市の農産物直営所「こ~たり~な」がリニューアルオープンしましたね~! 皆さ …

遠足

今日、息子は高校生活最後の遠足でした ♫ 彼の学校は、各々の学年の自主性に任せて …

久し振りのWii Fit

2・3年前でしょうか・・・長男が帰省していた時に、我が家ではWii Fitがブー …

今日はいずこへ

2日に帰国した長男、先週は帰国翌日からインターンシップに行ってたので、疲れてるだ …

桜の季節ですね!

サンシティ貝塚の桜も綺麗に咲いてきました。今週末が満開といったところでしょうか? …

救援物資

長男はいつも行方知れず。。。  いつ電話かけても、留守電ばかりでなかなかつながり …

サクラ、咲きました!!

今日は、国立大学前期試験・合格発表の最終日でした。 息子が受験した京都大学は、例 …

大学祭に行って来ました!

今日は次男の大学の学祭に行って来ました! 有名な時計台。 今日は鳥越さんの講演会 …

もうすぐ3ヶ月。。。

『上田ピアノ教室』ホームページ開設から、もうすぐ3ヶ月になります。 自分の中では …