貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

生涯現役!!

      2015/05/17

今日、朝の情報番組を見ていたら、96歳にして現役女医さんが紹介されていました。

この方は大正生まれで、ご結婚された直後に第2次世界大戦が勃発し、空軍だったご主人は開戦直後に戦死されたそうです。

結婚生活たった75日で・・・

終戦後、戦死されたご主人のお父様がお医者様だったという事で、亡きご主人が跡を継ぐ事ができなかったから、じゃあ自分が!という思いで、猛勉強をして28才の時に医学専門学校に入学されたそうです。

34才で医者になり、ずっと勤務医をしたり、保健所に勤務されていたそうですが、54才で『一大決心』をして小児科を開業されたんだそうです!(普通なかなか勇気がないですよね・・・)以来ずっと現役で診察を続けられてるということでした。

すごいですよねェ。。。

本当に若々しくハツラツとされていて、とても96才には見えないし、そして生涯やめるつもりはないとおっしゃっていました。

私は、人間何歳になっても何かをするのに『遅い』という事はないんだなァ・・・と再認識させられました。

『無理だ』と思ってしまったら何も成し得る事はできない、何歳になっても常に向上心を持ち続けたい。

そして今の自分に満足する事なく、常に今日の自分より明日の自分の方が成長していきたい、とつくづく思いました。

写真 (440)

本当に偶然ですが、昨日バッタリ息子の二色幼稚園時代のママ友に会ったのですが、同じような話を伺いました。

その方は元保育士さんで、昔から『絵本の読み聞かせ』のボランティアをされてたのですが、お子さん達の手が離れ始めた頃から大阪市内まで、絵本作りの勉強に通われていたそうなんです。

今迄にも『絵本コンテスト』に出品してらっしゃいましたが、今回ついに優秀賞を獲得され、その絵本が出版される事になったというのです!

そして、これが最後じゃなく、次につなげていきたいともおっしゃってました。

同年代で長年の夢を実現させて本当にすごいな~!!となんだか、とっても刺激を受けてしまいました。

次男が同級生なので「子供達の受験が終わったら、とりあえずは母親業は無事終了ね!

次は自分達も輝いていけるようにお互いに頑張ろうね!!」と励まし合って別れました。

私も生涯現役を目指して(怖いかも)頑張りたいな!と思います☆(*^^*)

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

まりなにBirthday presentを頂きました♡

新年中さんAちゃん、そして4月からレッスンをスタートされた弟さん・T君のお母様か …

貝塚市・だんじり

貝塚市・熊取町・岸和田市の山手…この辺りのいろんな地域で今日・明日と …

明日からピアノレッスンです♪

ただいま~♡(#^^#) 明日から、またピアノレッスンが始まります♪       …

まりなとの休日。。。

今日は久しぶりに何も予定のない休日。。。 まりなを連れて、少し遠出して公園にでも …

皆さまからの画像レターのご紹介です!

今日は、生徒さんたちの画像レターを沢山頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思い …

♪ 私も練習頑張ります ♪

以前もブログに書かせて頂いた事がありますが、62歳の若さでご逝去された恩師の追悼 …

息子とのおでかけ。。。

昨日は、ピアノのレッスンはお休みだったので、息子とお出かけしました。 今週末はと …

貝塚市【こぎ幼稚園】生活発表会 ~Part 2~

昨日の貝塚市【こぎ幼稚園】の生活発表会。。。 舞台でのお写真をAちゃんのお母様が …

カウントダウン

夏休みもいよいよカウントダウンに入りましたね! 夏休みって、お母様方はお昼ご飯大 …

つかの間の。。。

すっかり朝夕は秋になりましたね・・・ 長男が東京に戻る前日、秋に着る服を買って欲 …