貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

生涯現役!!

      2015/05/17

今日、朝の情報番組を見ていたら、96歳にして現役女医さんが紹介されていました。

この方は大正生まれで、ご結婚された直後に第2次世界大戦が勃発し、空軍だったご主人は開戦直後に戦死されたそうです。

結婚生活たった75日で・・・

終戦後、戦死されたご主人のお父様がお医者様だったという事で、亡きご主人が跡を継ぐ事ができなかったから、じゃあ自分が!という思いで、猛勉強をして28才の時に医学専門学校に入学されたそうです。

34才で医者になり、ずっと勤務医をしたり、保健所に勤務されていたそうですが、54才で『一大決心』をして小児科を開業されたんだそうです!(普通なかなか勇気がないですよね・・・)以来ずっと現役で診察を続けられてるということでした。

すごいですよねェ。。。

本当に若々しくハツラツとされていて、とても96才には見えないし、そして生涯やめるつもりはないとおっしゃっていました。

私は、人間何歳になっても何かをするのに『遅い』という事はないんだなァ・・・と再認識させられました。

『無理だ』と思ってしまったら何も成し得る事はできない、何歳になっても常に向上心を持ち続けたい。

そして今の自分に満足する事なく、常に今日の自分より明日の自分の方が成長していきたい、とつくづく思いました。

写真 (440)

本当に偶然ですが、昨日バッタリ息子の二色幼稚園時代のママ友に会ったのですが、同じような話を伺いました。

その方は元保育士さんで、昔から『絵本の読み聞かせ』のボランティアをされてたのですが、お子さん達の手が離れ始めた頃から大阪市内まで、絵本作りの勉強に通われていたそうなんです。

今迄にも『絵本コンテスト』に出品してらっしゃいましたが、今回ついに優秀賞を獲得され、その絵本が出版される事になったというのです!

そして、これが最後じゃなく、次につなげていきたいともおっしゃってました。

同年代で長年の夢を実現させて本当にすごいな~!!となんだか、とっても刺激を受けてしまいました。

次男が同級生なので「子供達の受験が終わったら、とりあえずは母親業は無事終了ね!

次は自分達も輝いていけるようにお互いに頑張ろうね!!」と励まし合って別れました。

私も生涯現役を目指して(怖いかも)頑張りたいな!と思います☆(*^^*)

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノレッスン・お休みのお知らせ

皆様こんばんは。。。 2月25日・26日・27日ですが、【ピアノレッスン・年間予 …

我が家に待望の女の子!!

我が家に待望の女の子!!\(^^@)/ 次男が大学に行ってしまってからというもの …

嬉しいBirthdayプレゼント♡

もうすぐ私の誕生日! もう何歳になるのかは数えられなくなってしまいましたが。。。 …

ご入園おめでとう~♪&Fちゃんテキスト合格!

ご入園おめでとう! 昨年から【上田ピアノ教室】にお越しくださっているT君とAちゃ …

12日(土)はレッスンお休みです

いよいよ明日、明後日は貝塚市・熊取町・そして岸和田市の一部の地域では待ちに待った …

まりなの日記

久し振りの『まりなの日記』で~す(#^^#) 今は発表会準備で何かと忙しい日々を …

まりなの日記

みなさま、こんにちは~♫ まりなで~ちゅ!! 今日は朝からお散歩に行って、最近お …

Kちゃん、テキスト修了!&オックスフォードからの画像レター

今日のレッスンだった年少さんのKちゃんが、『ぴあのどりーむ 2巻』を修了されまし …

まりなの日記

先日我が家の一人娘としてやって来た『まりなちゃん』 今日で3日目なのですが、初日 …

ケーキ有難うございました!

今日のレッスンのKちゃんとHちゃん姉妹。 いつもは二人だけでレッスンにお越し下さ …