貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

      2021/05/05

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。

中2のKちゃん!

「ピアノすっごく楽しいわ~!!」ってニコニコ笑顔で言ってくれてました。

来週は期末テストで、今テスト勉強が大変なんだそうです。

Kちゃんは、勉強で頭が煮詰まってきたら、ピアノを練習するそうなんです。
(我が家の息子達もそうでした…)

そのピアノを練習してる時間がとても楽しくて幸せを感じる時間なんだそうです。

もしも、ピアノが無かったら勉強で苦しくなった時に気分転換ができる事がなくて

「うわぁ~~~!」ってなってしまってたんじゃないかなぁ~と思うわ。。。って言ってました。

そして、帰り際にこんなお話もしてくれました。

↓↓↓ 以下はKちゃん談です。

今はピアノが大好きだけど、一時期すごく練習が嫌いな時期があったんです。

ピアノを習い始めた頃はスッゴク楽しくて練習してたけど、だんだんママに毎回毎回「練習しなさい!」ってばっかり言われるので、それがイヤになってピアノがキライになったことがあったんです。

それは4年生の頃かな。。。

1年間ぐらいだったんですけど。。。

でも!今から考えると、あの頃ママに「練習しなさい!」って言われたから、練習するのが普通になって練習する習慣が付いたんだと思う。。。

それからは、自分から「上手になりたいから練習したい!」って思えるようになって、ピアノが楽しくて楽しくて仕方なくなったわ~。。。

自分の人生にピアノがあってホントに良かったな~ってつくづく思います

だからママに感謝してるし、嫌になった時に辞めずに良かったな~!って思ってるんです。

 

そのお話を聞いて、私はとっても嬉しくなりました

そうなんですよね。。。

誰だって、何をするにもですが、いつも順風満帆って事なんてないんですよね。。。

「ちょっとしんどいな」と思ったり
「練習が大変だし、練習しなさいっていわれるのがイヤだからもう辞めたいな…」とか。。。

1度や2度…また3度4度と…思うことは誰でもありますよね。。。

またお母さんも、何回言っても練習しないし、毎日ピアノでバトルを繰り広げるのも大変で、辞めさせてしまった方が楽になるかな?と感じる事もあると思います。

でも、そこで踏みとどまって続ける事が大切なんですよね!

『継続は力なりです!

先程のKちゃんのお話にもありましたが、苦しかった時を乗り越えたからこそ経験できることも沢山あります。

【上田ピアノ教室】には中学生・高校生になってもピアノをずっと長く続けてくださっている生徒さんが何人もいらっしゃいます。

その皆さん、ほとんど全員がKちゃんと同じように感じてくださっているんだろうなと思います。

教室規約の冒頭にも書かせて頂いてるのですが。。。

【上田ピアノ教室】は『ピアノで人間力を高める』『音楽で幸せな人生を!』をモットーにレッスンをさせて頂いております。

皆さん!これからも勉強とピアノを両立させて心豊かに充実した人生を歩んでいってくださいねッ

 

春の体験レッスン

 

春の体験レッスンは 3月26日(金)にさせて頂く事になりました。

詳しくはこちらのブログをご覧くださいね

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

♪ 春からのスタート ♪

今日は貝塚市内、全ての小学校の卒業式でした。 貝塚市内だけではなく、近隣の岸和田 …

クリスマス会の準備・着々と進んでいます☆

今日は、来年度のクリスマス会申込みと、今年のクリスマス会の打ち合わせで、泉の森ホ …

『動画リレー』第2弾!!

先月から発表会の練習に入りましたが、皆さん譜読みがすこぶる順調に進んでいます\( …

今月からお越しのニューフェイスちゃん達!

【上田ピアノ教室】に12月から5人の新しい生徒さんがお越しくださっています。 そ …

Rちゃん(小1)指の力がついてきました♪

小1のRちゃん Rちゃんは、いつもよく練習してきてくださるし指は回るのですが 『 …

第21回発表会・動画up ~Part1~

今年の発表会も素敵な演奏がイッパイでした。 『感動しました!』 『〇〇ちゃんの演 …

4月・テキスト合格の皆さんです!

4月は皆さんとっても頑張ってくださって、テキスト合格が10名もいらっしゃいました …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

Rちゃん(小1)50曲合格達成!

Rちゃん(小1)が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました Rちゃん …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …