貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

アロマ効果で快適レッスンを。。。

      2013/06/30

昨日の朝、神戸のホテルで息子をセンター試験に送り出した後、私は帰りに途中下車して大丸に寄って来ました。

お部屋にアロマの香りを取り入れると、リラックス効果が得られるということで、前々からレッスン室にアロマを焚きたいなァ。。。と思っていったのですが、ひとクチにアロマといっても、ローソクで焚くアロマとか、機種もオイルも沢山あって、どんなのを選べばいいんだろうと思っていたのです。一応下調べはしていたのですが、やっぱり専門的なアドバイスも受けて購入したいと思っていたので、この機会にと立ち寄って来ました。

それで選んだ機種は『アロマフューザー』ミストが出る分でライトも点きます。色も時間と共に変化していってキレイ!
写真のような感じで色が変化していきます。淡い色は写真では判りにくかったのでハッキリした色の時に撮ったのですが、柔らかいグラデーションで色が変化していきます。

そして香り。。。 すなわちオイルですが、100%天然ピュアオイルの『ラベンダー』『マンダリン』『ユーカリ』『カモミール』を購入し、ローズは100%天然のものはないらしいので『ローズゼラニウム』を購入しました。
ローズの100%天然ピュアオイルを5ml抽出しようとすると、すごい量のバラが必要になるのでとても高額になるらしいです。。。
そして冬は甘い香りが温かみがあるのでおススメで、逆に夏はレモンやグレープフルーツ等の爽やかな香りが清涼感を得られるので良いそうです。
これらのアロマオイルを単独で使ってもいいし、組み合わせてもいいということなのですが組み合わせは難しそうです。話を聞いていると、とっても面白かったけど奥が深い。。。 とりあえずは、無難に各々の香りでひと回り試してみようかなって思っています。アロマに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいね!

今日のレッスン室のアロマは何かな。。。というお楽しみもいいかな~なんて思っています☆ そしてアロマ効果で快適にレッスンを受けて頂けたら嬉しいです。(*^^*)V

アッ!そうそう、息子のセンター試験は何事もなく無事に終わったのですが、私は試験前日の朝から悪寒で・・・ 何年かぶりに風邪をひいてしまい、家族から総ブーイングを受けてしまいました。とにかくいつも元気なことが私の最大の自慢だっただけに『よりによって何故こんな時に。。。?』でした!(*´`)
(ホテルはシングルを2部屋とっていて正解!私はずっと寝ててたっぷり休養できました。

風邪をひかない自信があったので今迄マスクもしていなかったのですが、今回のことでそれは全く『根拠のない自信』だったということに気付き、これからはマスク着用でレッスンをさせて頂こうかなと思っています。

それで再びアロマの話ですが・・・ ラベンダーとユーカリを混ぜると風邪予防にもなると、お店の方に聞いたので試してみようかな。。。なんて思っています。
風邪にもアロマ効果に期待しちゃおうっと!そして生徒さん達にもうつさないようにしないとね!!(o^^o)/

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サプライズの1日

今日は朝からサプライズ連続の1日でした!(^^♪ まず朝イチ、いつもは何回起こし …

朝のリラックスタイム~♡

今日も寒いですね。。。 でも、昨日の風ビュンビュンに比べればいくぶんマシですが、 …

レッスン前『まりな』とのひと時

今日の朝は寒かったですね〜 昨日までは朝6時からまりなちゃんのお散歩をしていたの …

来週はお天気にな~れ!

今日は台風の影響で、一日中あいにくのお天気でした。 激しく雨が降ってる時間帯も結 …

風邪気味です。。。

うぅぅぅ~~~ 不覚にも私、昨日から風邪気味なのです。(-.-;) 喉がいがらっ …

母の日&GWのお話。。。

今日は母の日。。。 長男と次男、そしてお嫁ちゃん達から嬉しいプレゼントが届きまし …

今日はまりなのお誕生日でした~♡

今日、まりなは2歳のお誕生日を迎えました。 今日のまりなちゃん いつもと同じで全 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

小学校・幼稚園・保育園は、早い方は先週末から、そして一番遅い保育園では、今日卒園 …

仲道郁代さん・スペシャルコンサート

今日は、三木楽器さんの開誠館で日本を代表するピアニスト仲道郁代さんのスペシャルコ …

母の日のサプライズプレゼント!!

前回のブログの続編です!! 母の日に、長男のお嫁ちゃんから手作りの五線のホワイト …