貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

アロマ効果で快適レッスンを。。。

      2013/06/30

昨日の朝、神戸のホテルで息子をセンター試験に送り出した後、私は帰りに途中下車して大丸に寄って来ました。

お部屋にアロマの香りを取り入れると、リラックス効果が得られるということで、前々からレッスン室にアロマを焚きたいなァ。。。と思っていったのですが、ひとクチにアロマといっても、ローソクで焚くアロマとか、機種もオイルも沢山あって、どんなのを選べばいいんだろうと思っていたのです。一応下調べはしていたのですが、やっぱり専門的なアドバイスも受けて購入したいと思っていたので、この機会にと立ち寄って来ました。

それで選んだ機種は『アロマフューザー』ミストが出る分でライトも点きます。色も時間と共に変化していってキレイ!
写真のような感じで色が変化していきます。淡い色は写真では判りにくかったのでハッキリした色の時に撮ったのですが、柔らかいグラデーションで色が変化していきます。

そして香り。。。 すなわちオイルですが、100%天然ピュアオイルの『ラベンダー』『マンダリン』『ユーカリ』『カモミール』を購入し、ローズは100%天然のものはないらしいので『ローズゼラニウム』を購入しました。
ローズの100%天然ピュアオイルを5ml抽出しようとすると、すごい量のバラが必要になるのでとても高額になるらしいです。。。
そして冬は甘い香りが温かみがあるのでおススメで、逆に夏はレモンやグレープフルーツ等の爽やかな香りが清涼感を得られるので良いそうです。
これらのアロマオイルを単独で使ってもいいし、組み合わせてもいいということなのですが組み合わせは難しそうです。話を聞いていると、とっても面白かったけど奥が深い。。。 とりあえずは、無難に各々の香りでひと回り試してみようかなって思っています。アロマに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいね!

今日のレッスン室のアロマは何かな。。。というお楽しみもいいかな~なんて思っています☆ そしてアロマ効果で快適にレッスンを受けて頂けたら嬉しいです。(*^^*)V

アッ!そうそう、息子のセンター試験は何事もなく無事に終わったのですが、私は試験前日の朝から悪寒で・・・ 何年かぶりに風邪をひいてしまい、家族から総ブーイングを受けてしまいました。とにかくいつも元気なことが私の最大の自慢だっただけに『よりによって何故こんな時に。。。?』でした!(*´`)
(ホテルはシングルを2部屋とっていて正解!私はずっと寝ててたっぷり休養できました。

風邪をひかない自信があったので今迄マスクもしていなかったのですが、今回のことでそれは全く『根拠のない自信』だったということに気付き、これからはマスク着用でレッスンをさせて頂こうかなと思っています。

それで再びアロマの話ですが・・・ ラベンダーとユーカリを混ぜると風邪予防にもなると、お店の方に聞いたので試してみようかな。。。なんて思っています。
風邪にもアロマ効果に期待しちゃおうっと!そして生徒さん達にもうつさないようにしないとね!!(o^^o)/

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貝塚市の水間寺へ祈願、そして神戸に。。。

今日・明日と次男の大学センター試験です。 親の出来る事といえば、体調管理とお参り …

まりなに癒されてます♡

月曜日から3日間、できるだけ安静に養生しています。 ふくらはぎにまで達してた腫れ …

恩師を囲んで。。。

私が子供の頃のピアノの先生、伏木冨紀子先生が昨年末でピアノ教室を閉室されました。 …

なかなか面白い!

長男がヨーロッパに出発する日の朝、空港から電話がかかってきた。。。 「ところで、 …

時短弁当

今朝は大失態!!目覚し時計が鳴ったのは分かってたのですが、ちょっとだけまどろみタ …

貝塚市・だんじり

貝塚市・熊取町・岸和田市の山手…この辺りのいろんな地域で今日・明日と …

今日は家族と。。。

生徒さんのお母様方から 「毎日、動画UPを楽しみにしてます!」というメッセージを …

京都に行ってきました!

今日は、次男の大学の『医学部校友会』(医学部の父兄会)のキャンパスツアーがあった …

まりなの日記

毎日、発表会の準備でず~~~っと私はお仕事中!! まりなちゃんは一日中おヒマそう …

まりなにBirthday presentを頂きました♡

新年中さんAちゃん、そして4月からレッスンをスタートされた弟さん・T君のお母様か …