貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Yちゃん(年中)絶対音感&ピアノの動画をupさせて頂きました!

   

昨年の5月に入室されたYちゃん(年中)

入室からまだ10ヶ月なのですが、絶対音感トレーニングもピアノもとても順調に進んでいます。

それで

今週のレッスンで『絶対音感トレーニング』『ピアノ』両方の動画を撮らせて頂きましたのでご紹介させて頂きますね~(*^^*)

Yちゃんは、毎週ヤル気満々

お姉ちゃんが先にレッスンをしているのですが、お姉ちゃんのレッスンが終わりそうな雰囲気になってくると、楽譜や絶対音感トレーニングのノート等をきちんと自分で用意して抱きかかえてピアノの横に立ってスタンバイしてくれています。

「もう終わりよね!早く交代して~!」って言ってませんが(笑)そんな雰囲気を醸し出して立っているのです。(#^^#)

お姉ちゃん「ハヤ」www (^^;)

さて!さて!

ではまずは、絶対音感トレーニングから。。。

シャープ(♯)・フラット(♭)はドイツ音名で答えています。

3オクターブの和音を次々とすごいスピードで答えられるようになりました。

実は、お家ではゆっくりしか練習していないということで、こんな速さにも対応できることにお母様もビックリされていました。

と言うのも。。。

お母様は、こんなスピードで弾けないと。。。(^^;)

「ええ~っと」ボーン!←こんな感じなんだそうです。

いいんです!!いいんです!!

お家では基本的な練習だけしておいて頂ければ、レッスンではワンランク上のところまで持ち上げさせて頂きますので大丈夫です

それと!絶対音感トレーニングの進み具合は個人差がありますので、ゆっくりのペースでも全く大丈夫です。

体験レッスン時にも皆様に必ずお伝えしてる事ですが。。。

お子様の伸びる時期は一人ひとり違いますから、他の子と比べるのではなく、一つ一つの出来るようになった事を一緒に喜んで褒めてあげてほしいと思うのです。

そしたら、時期がくるとみんな必ず出来るようになります(*^^)v

 

では、次にピアノ。。。

『サーカスがやってくるよ』

ピアノを習い始めてまだ10ヶ月ですが、指の形も整ってきていますし、手首の脱力も出来るようになっています。

そして、楽譜を見て弾けていますし、ピアノの基本がどんどん習得できてますね。。。

やっぱり何と言っても、ピアノだけではなく何でもそうですが『基礎』が一番大切です。

最初の段階で基本がしっかりとできていると後々の伸び方が全然違ってきます。

昨年は、入室から僅か4ヶ月足らずでの初発表会となりましたが、今年は去年とは比べものにならないぐらい上達されましたので、どんな曲を弾いて頂けるのかとっても楽しみです。(*^^*)

 

春の体験レッスンのご案内

3月26日(土)【春の体験レッスン】を実施させて頂きます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, 絶対音感

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kくん(小2)ブルグミュラー動画upです!

今日のレッスンだった小2のKくん! いつも元気イッパイで、笑顔で楽しいレッスンで …

ゆづきちゃん!100曲合格達成~♪

小2のゆづきちゃんが今日のレッスンで【100曲マスターカード】100曲合格を達成 …

今日のピアノレッスン~♪

Kちゃんのピアノレッスン・デビュ~♪ 昨年度は『導入コース』でグループレッスンだ …

発表会・動画up 〜第6弾・最終日〜

発表会当日の夜から今年度の発表会・動画をupさせて頂いておりましたが、いよいよ最 …

リレー連弾のピアノ男子クン!

今年はリレー連弾も復活です! 今回のリレー連弾のプログラムは3曲です。 今日のレ …

こどもは音楽で育つ

木曜日、三木楽器さんにピアノの楽譜を買いに行った際に、興味深い音楽雑誌を見つけた …

Le Concert 15

 ~Le  Concert  15~  2013年度 発表会 11月10日(日) …

100曲マスターカード・50曲合格!&テキスト合格

『100曲マスターカード】50曲合格が、昨日(金曜日)のレッスンで年少さんのAち …

100曲マスターカード&レッスンノート

1月からスタートした『100曲マスターカード』と『レッスンノート』、皆さん工夫し …

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …