Yちゃん(年中)絶対音感&ピアノの動画をupさせて頂きました!
昨年の5月に入室されたYちゃん(年中)
入室からまだ10ヶ月なのですが、絶対音感トレーニングもピアノもとても順調に進んでいます。
それで![]()
今週のレッスンで『絶対音感トレーニング』と『ピアノ』両方の動画を撮らせて頂きましたのでご紹介させて頂きますね~
(*^^*)
Yちゃんは、毎週ヤル気満々![]()
お姉ちゃんが先にレッスンをしているのですが、お姉ちゃんのレッスンが終わりそうな雰囲気になってくると、楽譜や絶対音感トレーニングのノート等をきちんと自分で用意して抱きかかえてピアノの横に立ってスタンバイしてくれています。
「もう終わりよね!早く交代して~!」って言ってませんが(笑)そんな雰囲気を醸し出して立っているのです。(#^^#)
お姉ちゃん「ハヤ
」www (^^;)
さて!さて!
では
まずは、絶対音感トレーニングから。。。
シャープ(♯)・フラット(♭)はドイツ音名で答えています。
3オクターブの和音を次々とすごいスピードで答えられるようになりました。
実は、お家ではゆっくりしか練習していないということで、こんな速さにも対応できることにお母様もビックリされていました。
と言うのも。。。
お母様は、こんなスピードで弾けないと。。。(^^;)
「ええ~っと」ボーン!←こんな感じなんだそうです。
いいんです!!いいんです!!
お家では基本的な練習だけしておいて頂ければ、レッスンではワンランク上のところまで持ち上げさせて頂きますので大丈夫です![]()
それと!絶対音感トレーニングの進み具合は個人差がありますので、ゆっくりのペースでも全く大丈夫です。
体験レッスン時にも皆様に必ずお伝えしてる事ですが。。。
お子様の伸びる時期は一人ひとり違いますから、他の子と比べるのではなく、一つ一つの出来るようになった事を一緒に喜んで褒めてあげてほしいと思うのです。
そしたら、時期がくるとみんな必ず出来るようになります
(*^^)v![]()
では、次にピアノ。。。
『サーカスがやってくるよ』
ピアノを習い始めてまだ10ヶ月ですが、指の形も整ってきていますし、手首の脱力も出来るようになっています。
そして、楽譜を見て弾けていますし、ピアノの基本がどんどん習得できてますね。。。
やっぱり何と言っても、ピアノだけではなく何でもそうですが『基礎』が一番大切です。
最初の段階で基本がしっかりとできていると後々の伸び方が全然違ってきます。
昨年は、入室から僅か4ヶ月足らずでの初発表会となりましたが、今年は去年とは比べものにならないぐらい上達されましたので、どんな曲を弾いて頂けるのかとっても楽しみです。(*^^*)
春の体験レッスンのご案内
3月26日(土)【春の体験レッスン】を実施させて頂きます。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
関連記事
-
-
テキスト終了後のプレゼント
上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …
-
-
今週のピアノレッスン
今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配してい …
-
-
春の体験レッスンのご案内
春の体験レッスンのご案内 4月からの新規生徒さんの募集をさせていただきます。 毎 …
-
-
Rちゃん(小5)お引越し… 今日でお別れです。
昨年の1月から通ってくださっていたRちゃん(小5)が、お父様の転勤で東京にお引越 …
-
-
中学ご入学&幼稚園ご入園おめでとう!
昨日(7日)の午後は貝塚市内の中学校で入学式があり、Cちゃんが貝塚市立第二中学校 …
-
-
3月前半のテキスト合格&50曲合格達成おめでとう~♪
今日は、3月前半にテキスト合格された皆さんをご紹介をさせて頂きたいと思います。 …
-
-
ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン
今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …
-
-
ニューフェイスのRちゃん(年少)です!
4月から数名のニューフェイスちゃん達ををお迎えして、新年度のレッスンがスタートし …
-
-
K君・テキスト合格&ゆづきちゃん50曲合格達成!!
K君(新・年長) 4巻合格! 新・年長さんのK君が『ぴあのどりーむ 4巻』を合格 …
-
-
8月・9月のニューフェイスちゃんたち
8月・9月は【上田ピアノ教室】に4人の新しい生徒さんをお迎え致しました。 今日は …
- PREV
- ピアノの調律をお願いしました♪
- NEXT
- Rちゃん(小5)お引越し... 今日でお別れです。










