貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Yちゃん(年中)絶対音感&ピアノの動画をupさせて頂きました!

   

昨年の5月に入室されたYちゃん(年中)

入室からまだ10ヶ月なのですが、絶対音感トレーニングもピアノもとても順調に進んでいます。

それで

今週のレッスンで『絶対音感トレーニング』『ピアノ』両方の動画を撮らせて頂きましたのでご紹介させて頂きますね~(*^^*)

Yちゃんは、毎週ヤル気満々

お姉ちゃんが先にレッスンをしているのですが、お姉ちゃんのレッスンが終わりそうな雰囲気になってくると、楽譜や絶対音感トレーニングのノート等をきちんと自分で用意して抱きかかえてピアノの横に立ってスタンバイしてくれています。

「もう終わりよね!早く交代して~!」って言ってませんが(笑)そんな雰囲気を醸し出して立っているのです。(#^^#)

お姉ちゃん「ハヤ」www (^^;)

さて!さて!

ではまずは、絶対音感トレーニングから。。。

シャープ(♯)・フラット(♭)はドイツ音名で答えています。

3オクターブの和音を次々とすごいスピードで答えられるようになりました。

実は、お家ではゆっくりしか練習していないということで、こんな速さにも対応できることにお母様もビックリされていました。

と言うのも。。。

お母様は、こんなスピードで弾けないと。。。(^^;)

「ええ~っと」ボーン!←こんな感じなんだそうです。

いいんです!!いいんです!!

お家では基本的な練習だけしておいて頂ければ、レッスンではワンランク上のところまで持ち上げさせて頂きますので大丈夫です

それと!絶対音感トレーニングの進み具合は個人差がありますので、ゆっくりのペースでも全く大丈夫です。

体験レッスン時にも皆様に必ずお伝えしてる事ですが。。。

お子様の伸びる時期は一人ひとり違いますから、他の子と比べるのではなく、一つ一つの出来るようになった事を一緒に喜んで褒めてあげてほしいと思うのです。

そしたら、時期がくるとみんな必ず出来るようになります(*^^)v

 

では、次にピアノ。。。

『サーカスがやってくるよ』

ピアノを習い始めてまだ10ヶ月ですが、指の形も整ってきていますし、手首の脱力も出来るようになっています。

そして、楽譜を見て弾けていますし、ピアノの基本がどんどん習得できてますね。。。

やっぱり何と言っても、ピアノだけではなく何でもそうですが『基礎』が一番大切です。

最初の段階で基本がしっかりとできていると後々の伸び方が全然違ってきます。

昨年は、入室から僅か4ヶ月足らずでの初発表会となりましたが、今年は去年とは比べものにならないぐらい上達されましたので、どんな曲を弾いて頂けるのかとっても楽しみです。(*^^*)

 

春の体験レッスンのご案内

3月26日(土)【春の体験レッスン】を実施させて頂きます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, 絶対音感

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高校生のお姉さんたちも発表会の練習に入っています!

【上田ピアノ教室】には中高生の生徒さんもたくさん在籍してくださっています。 今年 …

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …

あこちゃん・コンクール全国大会4位受賞!

今日は【日本クラシック音楽コンクール】全国大会が開催され、あこちゃん(小2)が4 …

今月のニューフェイス・Mちゃんのレッスン

今月から【上田ピアノ教室】にお越し下さってる年中さんのMちゃん。 ちょっとシャイ …

発表会まで最終週になりました!

皆さん、いよいよ発表会までの最終週になりましたね〜♪(o^^o) リハーサルでは …

明日はクリスマス会!発表会のDVDが届きました~♪

今日、発表会のDVDが届きました! きちんと1つずつラッピングもされて、とても丁 …

【導入コース】も発表会の練習始まっています♪

昨日は、月曜日クラスの【導入コース】レッスンでした。 【導入コース】のチビッ子ち …

Rちゃん!入室から2年でこんなに上手になりました!

Rちゃん(年長)は、年少さんの4月に入室してくださいました。 早いもので、もう入 …

クリスマス会の曜日対抗歌合戦!

今週、月・火・水と3日間レッスンがあったのですが、どの曜日もクリスマス会の『曜日 …

素読ラリー・年中さんのSちゃん合格!!

先週からスタートした素読ラリー 今日のレッスンで、早くも年中さんのSちゃんが合格 …