貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

1月のテキスト合格の皆さんです!

   

1月も今日で終わり。。。

本当に早いですね~

2021年もみんなヤル気満々で笑顔イッパイでのレッスンスタートとなりました。(*^^*)

それで、今日の本題

1月のテキスト合格の皆さんのご紹介で~す

1月は4名の皆さんがテキストを合格されましたので時系列でご紹介させて頂きたいと思います。

Nちゃん(年中)『ぴあのどりーむ1巻』合格!

Nちゃん!ぴあのどりーむ1巻 合格おめでとう~♪\(^^)/

Nちゃん!初めてのテキスト合格嬉しいね~

Nちゃんは、テキスト合格のプレゼントは『すみっコぐらしのキャップ』を選んでくださいました。

Nちゃんはレッスンを始めた頃は、なかなかピアノの前に座れなかったり。。。

お母様がお仕事をされているのでレッスン時間が遅いという事もあって、眠くなってぐずってしまったり。。。

決して順調なレッスンスタートではありませんでした。

でも

お母様がとてもいい事を仰ってくださったんです。。。

「この子のペースでゆっくりでいいんです。1つのことを長く続けさせてあげることが大切だと思うんでゆっくり気長にお願いしたいです。」と。。。

そうです本当にその通りなんです

その子その子で伸びる時期が違いますから、お母様がその時々で一喜一憂せずゆったりとした気持ちで長い目でお子様を見てあげることが最も大切だと思います。

勿論!私も一人ひとりのピアノに対する取り組み方の違いがあって当然ですので、各々に合ったレッスンス方法で対応させて頂きたいと思っています。

『みんな違ってみんないい』なんです。。。

Nちゃん!2巻も張り切って楽しく弾いていこうね~(*^^)v

Yちゃん(小3)『ぴあのどりーむ6巻』合格!

Yちゃん!ぴあのどりーむ6巻修了おめでとう♪\(^^)/

Yちゃん!念願のブルグミュラーに入りました~~~

ホントに嬉しいね~

みんな口を揃えて言われるのが。。。

「ぴあのどりーむを終わってブルグミュラーに入った時が一番嬉しい!!」と。。。

しかも!昨日のレッスンではYちゃんは宿題の曲を全部合格しての『ぴあのどりーむ』卒業となり嬉しさも倍増です

これからはテクニック教材2冊と『ピアノの練習ABC』『ブルグミュラー25の練習曲』合計4冊のテキストになります。

『ぴあのどりーむ』と比べるて1曲ずつが長くなりますし複雑にもなってきますので、最初は戸惑ってしまうかも知れませんがYちゃんなら大丈夫

すぐに慣れてくると思いますので頑張っていきましょう~

Nちゃん(年長)『ぴあのどりーむ3巻』合格!

Nちゃん!ぴあのどりーむ3巻合格おめでとう~♪\(^^)/

Nちゃんは、テキスト合格ののプレゼントで選んでくださったのは恐竜のメモ帳です!!

3巻までは横長のテキストだったけど、4巻からは縦長のテキストになってワクワクしますね~

Nちゃんのお母様はとても誉め上手

というより、お母様はNちゃんの『出来た事』『成長』の1つ1つに純粋に心から感動してるんだと思います。

そしてNちゃんのピアノを聴くのが大好き!というののが伝わってきます。。。

コレってお子様を良い方向に導いてあげる一番大切なことなんです

お子様の『出来た!!』を一緒に喜んであげて、イッパイ誉めてあげるお母さんって素敵ですよね

そもそも園児さんってほとんどの子が『努力する経験』ってまだあまりないですよね。。。

だから当たり前なのですが、ピアノを習い始めると先ずは『毎日コツコツと練習を繰り返すこと』に戸惑いを感じてしまうようです。。。

Nちゃんも最初の頃は、お家での練習を嫌がったり、すぐに「難しい…」と弱音を吐いてしまったりしたようですが、今では自主的に頑張れる子に成長されました!

小さい頃から『努力する大切さ』を学んでいくということは本当に大切な事だと思いますし、精神的な成長に大きく繋がっていくと思います。

4巻からは8分音符も出てきてどんどん難しくなっていきますが、一緒に頑張っていきましょうね~♡(*^^)v

Yくん(年長)『ぴあのどりーむ3巻』合格!

Yくん!ぴあのどりーむ3巻合格おめでとう~♪\(^^)/

Yくんも縦長のテキスト4巻になりました~

やったね~(*^^)v

Y君も前出のNちゃんと同じような状況からのスタートでした。。。

園児さんはほとんどの子がそんな感じで当たり前なのです。

Yくんもちょっとでも難しそうだな…と思うと拒絶反応を起こしてしまう事もありましたが、今はむしろ難しい曲の方がメラメラと闘志が湧き出てくるようで

「よし!絶対に1回で合格できるように頑張るぞってメッチャ張り切ってしまうY君に大変身しました

Yくん!表情も本当に変わりましたね~。。。

Y君のお母様もいつも素敵な笑顔で、前向きな言葉掛けでY君がヤル気になるようにサポートして下さいます。

そして、お母様もお仕事をされているので、お父様がレッスンに同伴して下さることも多いのですが、お父様もYくんのピアノに真剣に耳を傾けてくださって

「本当にスゴイです!もう全然ついていけません。。。」とY君の上達を心から喜んで認めてくださっていてとっても素敵だなぁと思います。

Yくん!これからもっと難しい曲を弾けるようになって、もっともっとお父様をビックリさせてあげましょうね~(#^^#)

 

小さい生徒さん達もどんどん意識を高く持てるように成長してくださっていて本当に嬉しい限りです。

皆さん!2月も引き続きベクトル上向きで頑張っていきましょうね~(*^^)v

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年のレッスンも好発進!!

今週は、2021年度の初めてのレッスン週間でした。 お休み中、皆さんしっかりと練 …

caitoのケーキ

昨日、息子は1日中模擬試験でした。 朝9時、数学2時間半からスタートし、英語、国 …

Yちゃんも絶好調!!

昨日のレッスンだった小2のYちゃんも、テキスト合格され、次のステップに進まれまし …

ゆづきちゃん(小2)動画upです!

今日のレッスンだった小2のゆづきちゃん! ブルグミュラーの課題は「やさしい花」で …

土曜日レッスン・トピックス!!

昨日の土曜日レッスン!! 発表会が終わったばかりですが、皆さんしっかり練習してく …

【冬休み・練習シート】Best15の皆さんです!

先週のレッスンで提出して頂きました【冬休み・練習シート】。。。 早速、集計表を作 …

クリスマス会の練習・金曜日編

クリスマス会での『曜日対抗コンサート』の練習に向けて、皆さん頑張って練習してくだ …

明日・11日から今年度のレッスンが始まります!

明日・11日(月・祝)から2021年度のレッスンがスタートします。 初レッスンで …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 『春からピアノレッスンを始めてみようかな~?』と検討中の幼稚園 …

中学受験の皆さま!合格おめでとうございます☆

中学受験の皆さま! 合格おめでとうございます☆ 中学受験組の皆さんは、11月から …