貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

火曜日ピアノレッスントピックス~♪

      2016/03/31

 

Mちゃん(小2)『ぴあのどりーむ』卒業です!

今日のレッスンで、小2のMちゃんが、念願の『ぴあのどりーむ6巻』を合格しました!!

Mちゃん!おめでとう~♪

IMG_5735

新しいテキスト『ピアノの練習ABC』と『ブルグミュラー』そして、テキスト修了のプレゼントで選んでくださったト音記号&音符柄のメモ帳を持って、可愛いピースです

Mちゃんは、練習時間もとても多くて、休み中の練習シートでも必ず10位以内にランキングされます。

とっても努力家なんです!!

Mちゃんはちょっと手に力が入り過ぎるところがあるので、【 脱力 】がこれからの課題ですね。

脱力した綺麗な指のフォームで無駄な動きなく弾けるようになると、テクニックも表現力も全く変わってくると思います。

そして音も変わってきますから、お家でも基礎的な指の形等をしっかりと意識して練習していって頂きたいなぁと思います。

そしたら絶対に上手になりますから、これからも一緒に頑張っていこうね~♪

Aちゃん(小4) 『ぴあのどりーむ 5巻 』合格!

そしてAちゃん(小4)は、今日『ぴあのどりーむ 5巻』を修了されました。
IMG_5739

新しいテキスト『ぴあのどりーむ 6巻』とテキスト修了のプレゼントで選んでくださったピアノ型のメモ帳を手に、いい笑顔です!

Aちゃん、頑張ったね~♪

Aちゃんは幼稚園の頃、他の教室でピアノを習っていたそうなのですが、一旦ピアノは辞められていて、もう一度「ピアノを習いたい!!」という事で妹ちゃんのYちゃんと一緒に【上田ピアノ教室】にお越しくださいました。

なかなか上達できずに一旦はピアノを辞めてしまったAちゃんでしたが、今では「ピアノが大好きって言ってくださっています。

Aちゃんは、ピアノが大好き!そしてレッスンも大好き!なんだそうです。

本当に嬉しいです

【上田ピアノ教室】の生徒さん達は、ここに至るまでには様々な経緯の子もいますし、それにピアノに対する位置づけもみんな違うわけですから、自分に合ったペースでピアノレッスンと向き合ってくれればいいんだと思います。

でも、私は一番大切に思うことは、みんなに

ピアノが大好きになってもらいたい。。。

そして

ピアノって楽しいなぁ!!

って沢山の子に感じてもらいたいと思って日々のレッスンをしています。

今日、テキストを合格されたMちゃん・Aちゃんにも、そして他のみんなにも、これからも沢山の【努力した後の喜び】を経験していって頂きたいと思っています。

そして、ピアノの上達だけではなく、人としても様々な成長をしていってほしい…

人間力も高くなっていって頂けるピアノ教室でありたいと考えています。

オックスフォードからの画像レター

今朝も、ちょうど起きる頃に息子から画像レターが届きました。
(日本の朝がちょうどイギリスの夜になります。)

私が首を長~~~~~くして連絡を待ってるから、せめて写真だけでも送ってあげよう!と思ってくれてるんだろうな。。。

これらの写真は全部、オックスフォードの図書館なんだそうです。

IMG_5701 IMG_5703 IMG_5704 IMG_5705

お城のような立派な建物が図書館だなんて驚きです。

そして、街並み。。。

AAAkei IMG_5706

落ち着いた雰囲気で素敵です。

でも、授業は想像してた以上にとてつもなく…らしいです!!

ガンバレ~

 

春の体験レッスン日が決まりました!

春の体験レッスンに関するblogはこちら
関連記事はこちら
お問い合わせはこちらから

*お詫び
当初、募集は幼稚園・新年少と新年中さん限定と書かせていただいておりましたが、新年長さんからも熱意のあるお問い合わせを頂きましたので、新年長さんも募集の対象に訂正させて頂きたいと思います。

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第21回発表会・動画up~Part 7~

さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。 今日の動画は。。。 ひ …

D君『ピアノ練習シート』を続けてくださっています♪

今日レッスンだった小1のD君、夏休みの『ピアノ練習シート』をきちんと付けてくださ …

夢を持つことの大切さ

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …

ああみちゃんの動画ギャラリー

♪ あみちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日、年中さん(4月からは年長さん)のあみち …

体験レッスン・素敵な出会いに感謝です

昨日、年少さんのとっても可愛らしい女の子が体験レッスンにお越しくださいました。 …

年々少・あんちゃんの発表会!

年々少さんのあんちゃん。。。 実は、発表会前日に幼稚園から帰って、 『明日は発表 …

Aちゃん、ぴあのどりーむ4巻合格!素晴らしい~♪

この4月に年中さんになられるAちゃんが、今日『ぴあのどりーむ4巻』を合格されまし …

Aちゃん(年中)入室から10ヶ月!メキメキ上達しています♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃん! 宿題の曲、すべて合格~~~\(^^)/ …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

クリスマス会の練習が本格的に始まります!

明日・25日(月)のレッスンから、各チーム本格的にクリスマス会の練習が始まります …