貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中学生・Mちゃんのピアノレッスン

      2015/05/18

今日は中学1年生のMちゃんのレッスンがありました。

DSC_0007

やっぱり中学生ともなれば忙しそうです。

勉強とクラブ活動との両立、そしてピアノの練習。。。

それでなくても忙しい中学生ですから、やはりレッスンでは効率良く練習ができるように、ポイントをしっかりと抑えて練習する『上達ポイント』をお伝えするようにしています。

今日のレッスンで、なかなか弾けるようにならなかった箇所の【部分練習法】を一緒にやって頂いたのですが、見違えるように上手に弾けるようになりました♫(o^^o)V

やはり、やみくもに練習するのと、たとえ短時間であっても『的を得た練習』をするのとでは成果がまるで違ってきます。

今日のレッスンは本当に有意義だったよねェ!Mちゃん!!\(^^♪)/

そして今日Mちゃんに提案した事 ♪

ピアノは指を使い脳を刺激するので『ピアノは頭に良い!』といわれていますよね。。。

そこで提案

学校から帰って、ちょっと一休み・・・なんてしてしまうと結構無駄に時間を過ごしてしまう事って多々ありますよねェ!
ですから毎日、勉強前のプロローグとして、たとえ30分でもいいからピアノの練習をして頂きたいと思うのです。

そしたら集中力も高まりますし、脳に刺激がいくので勉強もはかどりますよ!

ピアノは上達するし、無駄な時間をなくして勉強にもスムーズに入り成績Up!!

それって一石二鳥ですねッ☆(*^^*)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ上達お役立ちグッズ~♪

【上田ピアノ教室】のほとんど全員の生徒さんがご自宅での練習で活用してくださってい …

Y君・100曲合格達成!!

今日のレッスンだった年長さんのY君!! 『100曲マスターカード』100曲合格達 …

今年のレッスンも締めくくりですね!

早いもので、今週がいよいよ今年最後のレッスンになります。 今年は10年振りに発表 …

小さい生徒さん達もとっても頑張ってます!

金曜日のレッスンは小さい生徒さん達が沢山いらっしゃいます。 みんな本当に頑張って …

D君、ピアノ&絶対音感頑張ってます

年長さんのD君、絶対音感もピアノもとっても頑張って下さっています。(*^^*) …

朝からピアノの弦を張り替えて頂きました!

またまた弦を切ってしまって、このようになってしまったピアノちゃん。。。 昨日の朝 …

小学生の能力開発

前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になる …

素読&明日からお盆休みお休みです。

【上田ピアノ教室】夏休み特別企画『右脳開発の素読』も、開始からちょうど3週間が経 …

冬休みも練習頑張ったね♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みの学校(幼稚園)がお休みの期間中は …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …