貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中学生・Mちゃんのピアノレッスン

      2015/05/18

今日は中学1年生のMちゃんのレッスンがありました。

DSC_0007

やっぱり中学生ともなれば忙しそうです。

勉強とクラブ活動との両立、そしてピアノの練習。。。

それでなくても忙しい中学生ですから、やはりレッスンでは効率良く練習ができるように、ポイントをしっかりと抑えて練習する『上達ポイント』をお伝えするようにしています。

今日のレッスンで、なかなか弾けるようにならなかった箇所の【部分練習法】を一緒にやって頂いたのですが、見違えるように上手に弾けるようになりました♫(o^^o)V

やはり、やみくもに練習するのと、たとえ短時間であっても『的を得た練習』をするのとでは成果がまるで違ってきます。

今日のレッスンは本当に有意義だったよねェ!Mちゃん!!\(^^♪)/

そして今日Mちゃんに提案した事 ♪

ピアノは指を使い脳を刺激するので『ピアノは頭に良い!』といわれていますよね。。。

そこで提案

学校から帰って、ちょっと一休み・・・なんてしてしまうと結構無駄に時間を過ごしてしまう事って多々ありますよねェ!
ですから毎日、勉強前のプロローグとして、たとえ30分でもいいからピアノの練習をして頂きたいと思うのです。

そしたら集中力も高まりますし、脳に刺激がいくので勉強もはかどりますよ!

ピアノは上達するし、無駄な時間をなくして勉強にもスムーズに入り成績Up!!

それって一石二鳥ですねッ☆(*^^*)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水曜日レッスンに練習時間上位者が5人も!!

冬休みのピアノ練習時間が多かった上位10人の内、5人の方が水曜日レッスンでした。 …

S君!50曲合格おめでとう♪

今日のレッスンで【100曲マスターカード】今年度お二人目の50曲合格達成が出まし …

12月のテキスト合格の皆さんです!

2021年度のレッスンは、本日で終わりました。 あとは、25日のクリスマス会を残 …

Yちゃん、ピアノ効果絶大です!

1月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます、年長さんのYちゃん! 今日はナ …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

ご入学・ご入園おめでとう&Kちゃん(新年少)動画up!

今日レッスン前に、中学校ご入学のHちゃんと、小学校ご入学のMちゃんの入学式のお写 …

日本クラシック音楽コンクール・全国大会進出おめでとう!

10月に入って【日本クラシック音楽コンクール】の本選が各会場で行われております。 …

たくま君(3歳)& せいなちゃん(小4)の動画upです!

今日のレッスンだった3歳・未就園児さんのたくま君の絶対音感トレーニングとピアノの …

大人になっても輝けるように

今の子供達は、勉強(塾)にピアノ、そしてバレーやスイミング・・・etc いろんな …

Aちゃん、テキスト終了おめでとう♫

今日は年長さんAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんの今日の課題は5巻の最後 …