貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノの鍵盤、浜松へ!

   

11月第1週は、レッスンはお休みを頂いております。

その間を利用して、10数年間働き続けてくれたピアノのメンテナンスをお願いしました。

生徒さん達には、少しでも良い状態のピアノでレッスンさせて頂きたいから。。。

鍵盤のフェルトを張り替えて頂き、そして鍵盤の表面も取り替えて頂きます。

うちの🎹鍵盤達は、取り外されて浜松のYAMAHAの本社工場に送られて、新しく生まれ変わって帰って来ます

大掛かりな修理になるので、鍵盤は1週間では戻ってこないので、代替の鍵盤との入れ替えをしてくださいました。

↓↓↓上に置いてあるのが、浜松から戻ってくる迄お借りする鍵盤です。

働き続けてくれたうちの鍵盤はフェルト部分がすり減ってしまってました。

↑↑↑フェルトが柔らかくなってて、中央が広がってしまってます。

↓↓↓下の写真はお借りする鍵盤です。

フェルトを交換してもらうと、カッチリしたタッチになって新品のピアノのようなタッチになります。

鍵盤が戻ってくるのは3週間後。。。

鍵盤が戻ってきた際には、ハンマーのフェルトもファイリングしてもらって整音して頂くようにお願いしています。

両方のメンテナンスをしてもらう事によって、タッチも音色も新品のピアノに近づきますので、今回は思い切って大掛かりな修理をして頂くことにしました。

うちの鍵盤はダンボールの中に入り、代替鍵盤が設置されました。↓↓↓

お休み明けの来週の木曜日からのレッスンは、しばらくの間YAMAHAさんからお借りした鍵盤でのレッスンになります。

フェルトと表面を交換して頂いた鍵盤が戻って来て、そしてハンマーのフェルトも調整して頂くと、どんなに音が変わるのかな…

3週間、楽しみに待ちたいと思います。(o^^o)

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

嬉しいメッセージの数々、本当に有難うございます!

昨日の【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】へのメッセージを今日も皆様方から頂戴してお …

caitoのケーキ

昨日、息子は1日中模擬試験でした。 朝9時、数学2時間半からスタートし、英語、国 …

発表会・声楽の伴奏合わせでした♪

今日は、9月8日(土)の発表会の、声楽独唱される生徒さん達の伴奏合わせをしました …

土曜日レッスン・トピックス!!

昨日の土曜日レッスン!! 発表会が終わったばかりですが、皆さんしっかり練習してく …

10月22日は。。。

昨日、10月22日は。。。 私事で恐縮ですが、30回目の結婚記念日でした。 昨日 …

今年の初レッスンも絶好調のスタートです!

11日・月曜日から本年度のレッスンが始まっています。 みんな『あけましておめでと …

今年のレッスンも好発進!!

今週は、2021年度の初めてのレッスン週間でした。 お休み中、皆さんしっかりと練 …

ゆづきちゃん(小2)動画upです!

今日のレッスンだった小2のゆづきちゃん! ブルグミュラーの課題は「やさしい花」で …

明日・11日から今年度のレッスンが始まります!

明日・11日(月・祝)から2021年度のレッスンがスタートします。 初レッスンで …

1月のテキスト合格の皆さんです!

1月も今日で終わり。。。 本当に早いですね~ 2021年もみんなヤル気満々で笑顔 …