貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・動画up ~第1弾~

      2016/11/08

今年度の発表会も何人ぐらいになるかは分かりませんが、今日からソロの動画をupさせて頂きたいと思います。

先ず初日は、中学3年生の知夏ちゃんのベートーヴェン ソナタOp.53「ワルトシュタイン」。

そして聖奈ちゃん(小3)のモーツアルト「きらきら星変奏曲」

それから、声楽で友莉奈ちゃん(小5)のフォスター「夢路より」を選ばせて頂きました。

知夏ちゃん・ベートーヴェン ソナタOp.53「ワルトシュタイン」

dsc_0399

知夏ちゃんは中学3年生。

受験生ですが、勉強と両立させてピアノも頑張ってくださっています。

合唱コンクールの伴奏も掛け持ちで、様々の取り組みを積極的に頑張っていて本当に偉いなぁ…と思います。

塾に毎日通いながら、思うようにピアノの練習時間を取れなくて大変だったみたいですが、そんな状況の中でも時間をやり繰りしてピアノの練習にも取り組んでくださいました。

知夏ちゃん(中3)ソナタOp.53「ワルトシュタイン」

聖奈ちゃん(小3)・モーツアルト「きらきら星変奏曲」


dsc_0337

聖奈ちゃんは、今年の5月に行われたヤマハ ジュニア ピアノコンクール エリアファイナルで奨励賞を受賞されました。

最初の予選準備からエリアファイナルまでは、約半年間の長丁場でしたが精神的にも逞しくなり、そしてピアノも一つずつ上に上がっていくに従ってどんどん上達していったと思います。

小学校3年生で、モーツアルトの大曲を本当によく弾いてくださいました。

聖奈ちゃんご本人にとっては、ちょっと悔しい箇所もあったようですが。。。

パーフェクト演奏を目指していても、曲も長いし、しかも3年生で…となるとかなりハードルが高いと思います。

本当によく頑張ったと思います。

聖奈ちゃん(小3)・モーツアルト「きらきら星変奏曲」

友莉奈ちゃん(小5)フォスター「夢路より」

dsc_0271

友莉奈ちゃんは、この一年で発声が変わりました。

昨年までは、地声で押してしまうところもあったので、高い音になると苦しくて。。。

私はそのような歌い方をする子達にはいつも「ニワトリの首を締めたような声を出さないの!!」と言ってますが、ちょっとニワトリの首絞めっぽい声を出すところも無きにしもあらず…でした。(^^ゞ

でも、今年は響きを上に上げて歌うという事ができるようになったので、本当に声が美しくなりました。

ドレスもとても綺麗で、清楚な友莉奈ちゃんの雰囲気にピッタリで素敵でした。

友莉奈ちゃん(小5)フォスター「夢路より」

 

動画up初日の3人の方の演奏は如何でしたでしょうか?

明日は幼稚園の小さい生徒さんもご紹介しようかなぁ~。。。とも思っています。

予定は未定ですが

また明日以降の動画upもお楽しみに~♪(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザにご注意ください!

学校などでは、インフルエンザが流行し始めているようです。 学級閉鎖も出てるようで …

お母様たちもピアノレッスン!?

今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …

オペラ体験に行って来ました♪

今日は和歌山市民会館・小ホールで、恩師・多田佳世子先生ご指導の【オペラを体験しよ …

発表会に向けて。。。

今、日々のレッスンがとても充実していて本当に楽しい!! みんな、どんどん仕上がっ …

4月後半のテキスト合格!!

4月後半はKくん(小1)・Uちゃん(年中)・Kちゃん(小2)の3名の皆さんがテキ …

第21回発表会・動画up~Part 6~

動画upも今回で6回目になりました。 今日は幼稚園特集です 今年は、幼稚園の生徒 …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、今年最後のイベント【クリスマス会】を開催しました。 日曜日・クリスマスイヴ …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …

木曜レッスンのお姉さん達の『ピアノリレー』です!

今日は、木曜日レッスンの最後の3名のお姉さん達に少しずつ動画を撮らせて頂きました …

2月第3週のテキスト合格の皆さんです!

2月第3週は、ゆうなちゃん(小4)・わかなちゃん(中1)・くるみちゃん(小6)の …