貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会は『Le Concert』で『発表会』ではない!

      2016/07/21

【上田ピアノ教室】の発表会は、ただ単に一年間の練習の成果を発表する会とは考えていません。

そう。。。

【上田ピアノ教室】の発表会は【 Le Concertなのです。

Le Concert。。。

これはフランス語で『ル・コンセール』と読みます。

コンサートという意味です。

昨年のプログラムにも。。。

0927_p1一昨年のプログラムにも。。。

上田様_o_08

貝塚市でピアノ教室をスタートさせた第1回発表会からずっと

【 Le Concert 】 なのです。

それは、一人ひとりがきちんと音楽を表現してほしい。

ただ、譜読みをして。。。

暗譜をして。。。

弾けた!という自己満足だけなく、

曲をどのように感じ、そして聴いてくださっている人に何を伝えたいかをしっかり考えて演奏してほしい。。。

コンサートに出演してるという意識を持ってほしいという想いから、発表会ではなく Le Concert 】としています。

それから、毎年発表会では最後に『アンサンブルコーナー』を企画しています。

子供達にピアノや声楽のソロだけではなく、みんなで一つの音楽を作り上げるアンサンブルの楽しさを経験させてあげたいと思ってずっと続けてきてることです。

普段のレッスンでは経験できないこと。。。

ハンドベル合奏やピアノ連弾で、一人では味わえない演奏する楽しさを経験してほしい!

そして、みんなで力を合わせて音楽を奏でることで、『協調性』も培ってほしいと思っています。

他の子の音にも気を配り、自分が全体の中でどのような音を出したら良いのか。。。

アンサンブルの経験を通じて、色々な事を深く考えて、そして周囲にも気配りができる子に成長していってほしい。。。

様々な経験や成長をして頂きたいという想いも込めて『アンサンブルコーナー』を作っています。

そして、みんなもとっても楽しみにしてくれていて、生徒さん達からはすでに

「連弾リレー楽しみ!!」

「ハンドベル♪ メッチャ好き~!!」

なんて声もイッパイ出ています。(#^^#)

ソロ演奏だけではなく、アンサンブルも耳と心を敏感に働かせて、音楽性豊かな演奏をして頂きたいです。

『アンサンブルコーナー』も含めての【上田ピアノ教室】の『 Le Concert 』

今年もみんなで力を合わせて素敵な『 Le Concert 』(ル・コンセール)にしましょうね

そして、一人ひとりがイッパイ輝いて、出演者もご家族の皆さんも、ご来場くださる全ての皆様が幸せな笑顔になれる『 Le Concert ~18~』になるように、私も最大限の努力をしていきたいと思っております。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4月のテキスト合格のみなさんです!

4月のレッスンも今日で終わり、いよいよ明日からGWに突入です。 今年のGWは、ゴ …

発表会~ピアノ動画up⑥~

昨日までに、なんと16名の皆さんの動画をupさせて頂きました。 まだまだ素敵な演 …

冬休み練習シート

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …

7月のテキスト合格!

早いもので、明日で7月も終わりですね。。。 という事で! 今日は7月のテキスト合 …

♪体験レッスンをさせて頂きました♪

今日は午前中に、とっても可愛らしい年中さんの女の子ちゃんの体験レッスンをさせて頂 …

発表会が無事終了しました~♪

気が付けば、昨日になってしまいました。。。 2016年・10月30日(日)【上田 …

Rちゃん(年少)& Tくん(年中)絶対音感トレーニング

今日のレッスンだったRちゃん(年少)と Tくん(年中) Rちゃん(年少) &nb …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …

貝塚市・木島幼稚園 運動会

今日は貝塚市・木島幼稚園の運動会でした。 絶好の運動会日和で良かったですねッ♫ …

Tちゃん(年中)テキスト修了&E君(年中)動画up!

今日のblogは、水曜日レッスンの年中さん・TちゃんとE君のご紹介です!! Tち …