貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

      2016/07/23

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格を達成されました~♪

Mちゃん!やったね

1mao

Mちゃんは小1の春に、他のお教室から移って来られたのですが、この2年間で本当に上達されました。

小1で【上田ピアノ教室】にいらした時には、音を繋いで弾く事すらできず楽譜も全く読めないという状態だったので、『ぴあのどりーむ1巻』に戻って、これからピアノレッスンをスタートするつもりでやっていきましょう!という事で再スタートしました。

そんなMちゃんでしたが、昨年の発表会・【上田ピアノ教室】での2回目の発表会では『エリーゼのために』をとってもステキに弾いてくださって大好評でしたよね~

今年の発表会も本当に楽しみになります

発表会の練習について

ブルグミュラー以上の生徒さんには今週、発表会の曲をお渡しして練習に入って頂いております。

発表会の選曲はとても重大なお仕事なので、時間をかけて慎重に選んでいます。

生徒さん一人ひとりの1年間のレッスンでの様子を思い浮かべながら

〇〇ちゃんは、ダイナミックな曲が好きだし、タッチもしっかりしてるなぁ…

とか。。。

〇〇ちゃんはメロディックな曲が向いてるな!!

とか、はたまた。。。

〇〇ちゃんは練習時間も多いし、譜読みも得意だから、ちょっとぐらい背伸びした曲をあげても全然大丈夫だから~…

逆に。。。

〇〇ちゃんは塾や他の習い事もあるし、あまり練習時間が取れないみたいだから、無理させては可哀想…

等々、いろんな事を考えながら選曲しているのですが

でも、やっぱり一番に思うことは

「気に入ってくれるかな~?」

ということなんです

もう迷って、迷ってどうしようもなくなった子には、何曲か動画を送って
「どちらがいい?」
ってお尋ねした方もいらっしゃいましたが。。。(^^ゞ

今日は、100曲達成された小3のMちゃんと、もう一人小3のSちゃんに曲をお渡ししました。

お二人共、とっても気に入ってくださり喜んでくださったので本当に嬉しかったです

IMG_7372

気に入って頂けたら本当にホッとします

それから。。。

『ぴあのどりーむ』4巻~6巻のみなさんには、もう少しテキストの練習を頑張って進んで頂けたらと思っています。

それで、今月末の29日(水)・30日(木)が5週目のレッスンお休み日になりますので、そこでしっかりと考えて最終決定をして楽譜の手配へ…という事になりますので、

ぴあのどりーむ』4巻~6巻の皆さんには、7月上旬あたりから発表会の練習に入って頂くことになります。

みなさん!今年も発表会に向けて頑張っていきましょう~

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

譜読み頑張ってね~♪

『ぴあのどりーむ4巻』以上の生徒さん達は今月の第1週から、発表会の練習に入ってい …

♫ 初めてのレッスン

先週、体験レッスンにお越し下さった年中さんのAちゃんとSちゃんが、早速今月からレ …

コンコーネ効果~♪&50曲合格!!

コンコーネ50番でレベルアップ!! 今年の1月から小学生の皆さんにも声楽のレッス …

えいと君50曲合格&こはるちゃんテキスト合格!

今日のレッスンで、【100曲マスターカード】3人目の50曲合格とテキストを修了さ …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

読書のススメ

皆さんは本を読んでいますか? また、小さいお子さんには読み聞かせをしてあげていま …

発表会のDVDが完成しました~!!

第20回【上田ピアノ教室】発表会のDVDがついに完成して、今日のお昼ごろに荷物が …

上田ピアノ教室・クリスマス会~♪

今日は【上田ピアノ教室】のクリスマス会でした♫ 何人か欠席の方もいらっしゃいまし …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第4弾

動画up4日目になりました。 今日は、ピアノを始めてまだ日の浅い小さな生徒さんの …

ピアノ男子たちも発表会に向けて頑張ってます♪

【上田ピアノ教室】は男の子の生徒さんが多いです。 2割が男の子。。。 昨今では『 …