貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Tちゃん(年中)テキスト修了&E君(年中)動画up!

   

今日のblogは、水曜日レッスンの年中さん・TちゃんとE君のご紹介です!!

Tちゃん・ぴあのどりーむ2巻修了!

今日のレッスンで、年中さんのTちゃんが『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。

Tちゃん!おめでとう~♪

1T

次のテキスト・3巻とテキスト修了のプレゼントで選んでくださったキティーちゃんのタオルを手にピ~ス

Tちゃんはレッスン中にちょっぴりになったり…今まで色んなエピソードはありましたが、少しずつレッスン態度も安定してきました。

小さい生徒さんは色々あって当たり前。。。

だって、ピアノが初めての習い事という子もとても多いのですから、子供なりに戸惑ったり緊張でイッパイイッパイになってしまったり…というのはしょうがないことですよね!!

たくさんの失敗や反省を繰り返して成長していけばいいのですから。。。

お母様方にもいつもお伝えしていること

それは

『不完全を温かく受け入れる』

『今の姿は成長過程』

ということをしっかりと理解してほしいなぁと思います。

レッスン中に突然ヤル気のない態度になってしまったり、涙がポロポロ…なんてこともありますが、気長に『おこさんの成長を待つ』ということが大切ですね!

そして、お子さん一人ひとり成長の時期も違って当たり前です。

最初からベクトル上向き~で進んでいく子もいれば、最初の歩みはゆっくりな子もいます。

でも、最初はゆっくり歩み始めても途中からどんどんスピードアップしていく子もいますから

今の姿が完成されたその子の姿ではなく、成長過程なんだ!と思ってお子さんを励まし続けてあげてほしいと思うのです。

一番大切なのは、努力する大切さを教えたあげて頂きたい。。。

ピアノレッスンを通じて、何事に対しても前向きに頑張れる子に導いていってあげたいですよね

Tちゃんも今まで崩れてしまったり…ということもありましたが、だんだん笑顔で頑張れるようになってきました。

これからの成長、そしてピアノの上達も楽しみにしていますねッ

E君・レッスン動画up!!

それから、水曜日レッスンのもう一人の年中さんのE君!

E君!今日は初めてレッスン動画を撮ってみました

1E

E君は昨年の8月からピアノレッスンをスタートし、ちょうど10ヶ月になります。

昨年は、入室2ヶ月ちょっとで発表会にもチャレンジしました

短期間にも関わらず、発表会デビューでも立派に弾かれ、それからのレッスンもとても順調に進むことができています。

今日は、ピアノ歴10ヶ月のE君の演奏を是非お聴き頂ければと思います。

えいと君「サーカスがやってくるよ」

ずっと楽譜から目を離さずに弾けているでしょう~!!

ピアノを始めてまだ10ヶ月なのに、とてもしっかりしたタッチで弾けていて本当に素晴らしいです

E君はすごく真面目で、注意した事はしっかりと直してくださいます。

2回目の発表会になる今回、〇〇〇(作曲者の名前)を弾いて頂こうと前々から決めています。

さてさて何を弾いていただくのか楽しみにね~

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

D君もテキスト終了で~す!!

今日のレッスンだった小2のD君もテキストを終了されました!! おめでとう~!!! …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

S君・8曲も合格~!!

今日のレッスンだった年少さんのS君! 先週、火曜日は『年間43回枠』でお休みだっ …

ピアノ発表会・連弾の練習も始まりました!

毎年発表会の第4部は、連弾やハンドベルにチャレンジして頂く【アンサンブルコーナー …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

今日、レッスンが始まる直前に、発表会のDVDが届きました 急いで荷物を開けて準備 …

みなさん♪おめでとう♪

今日、冬休み企画『冬休み中のピアノ練習時間』で見事1位~3位に輝いた皆さんにプレ …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

Cちゃん(年中)3連符の連続も上手に弾けました!

年中のCちゃん、今週の課題の1曲は、『ぴあのどりーむ5巻』の『野ばらと野いちご』 …

2018年・🎍新年おめでとうございます!

2018年 新年明けましておめでとうございます❣️ 2017年は皆様方に沢山のお …

今日から7月です♪

皆様、おはようございます! 早いもので今日から7月のスタートです 発表会まで2ヶ …