貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

      2016/03/31

今日のレッスンは話題が盛り沢山!!

てんこ盛りblogを書きたいと思いま~す!♪\(^o^)/

Aちゃん(年中)・50曲合格&動画up

今日は年中さんのAちゃんが、【100曲マスターカード】で50曲合格を達成されました~♫

Aちゃん!頑張ったねッ

おめでとう~♪\(^o^)/

IMG_6078

幼稚園児さんでは、お一人目の50曲合格達成です

そして、Aちゃんは、今月の初めに、『ブルグミュラー』と『ピアノの練習 ABC』に入られ、今日は『ピアノの練習 ABC・1番』の練習曲が合格になりましたので、動画を撮ってみました。

あこちゃん(年中)『ピアノの練習ABC』1番練習曲

Aちゃんは年少さんの8月からピアノレッスンを始めて、ピアノ歴は1年7ヶ月!!

小さなお手々で『ABC』『ブルグミュラー』の練習をとってもよく頑張ってくれています。

これから沢山のテクニックを身に付けて、どんどん上達していってくださることとと思います。

楽しみッ☆(#^^#)

Rちゃん(小3)『音符カード・タイムトライアル』合格!

小3のRちゃんが、『音符カード・タイムトライアル』レベル5を合格されました!

おめでとう~♪

やったねッ(*^^)v

AAAAAAAsui3

Rちゃんは、ピアノもとっても頑張っていて、今日の合格はナント9曲

絶好調のRちゃんです!!\(^o^)/

バスティン効果

先月から『バスティン・テクニック』を導入しているのですが、早くも効果が現れてきています。

みんな、弾き方が変わってきて、音もとても綺麗になってきています。

今日のレッスンのAちゃんも。。。
AAAAAAAsui6

Hちゃんも。。。
AAAAAAAsui

Yちゃんも。。
AAAAAAAsui1

Aちゃんも。。。
AAAAAAAsui2

みんな、これからもっともっと輝いた音で弾けるように頑張っていきましょう~~~(*^▽^*)/

自宅練習の工夫

今日は年少さんのTちゃんは、頑張って練習して来てくださっていて、沢山のマルをもらえました。

IMG_6097

そんなTちゃんですが、実は前回のレッスンではお母様より相談を受けていました。

それは。。。

「お家では、練習がなかなか長続きしないのですが、どうしたらいいでしょうか?」
という内容でした。

そこで私は次のようなアドバイスをさせて頂きました。

例えば。。。

容器を2つ用意して、1つの入れ物にビー玉とかおはじき等を10個入れておいて、1回弾く度にビー玉(おはじき)を違う入れ物の方に1個入れるという事にすると、1曲につき10回ずつ練習できますよね!

そんなふうにしてちょっとゲーム感覚で、1曲につき10回ずつ弾くという工夫をしてみては~?と提案しました。

そしたら、早速それを実践してくださって。。。

そしたら、ナント!!

それが功を奏して、しっかり練習できるようになったそうなんです♪

お家でのお写真も送ってくださいました。

AAAAAAAsui7

これは、10個どころではないですね~。。。(^^ゞ

一体何個入れてるんだろう~?

くまちゃんの容器にイッパイのビー玉が入っていますね!!

そして、1回弾いたらこのように。。。

AAAAAAAsui8

ビー玉を入れています。

こうすると、空っぽのくまちゃんにどんどんビー玉が入っていって、自分の練習した回数が分って楽しくなってきますよね

Tちゃんは、この方法で上手くいってるみたいですので、お家での練習が思うようにいかない…という小さい生徒ちゃん達は一度試してみてくだいね~

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

正しい指の形で弾く

【上田ピアノ教室】では、ピアノレッスン・スタートの段階から、正しい指の形で弾ける …

生徒ちゃん達とオペラ体験に行ってきました♡

今日は、私の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』の夏休み …

まいちゃん100曲合格!& K君テキスト修了!

今週のレッスンで、まいちゃん(小3)が『100曲マスターカード』100曲合格を達 …

国民文化祭・オペラ公演『稲村の火の物語』に5名の生徒さんが出演!

今年の国民文化祭は和歌山県で開催されます。 国民文化祭 参加の新作オペラ公演『稲 …

ピアノレッスン♪明日からスタートです!

皆様、お正月の三が日はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 今年は4日が月曜日と …

オンラインレッスンも充実してます!

GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。 GWはみんなStay home …

Hちゃん!50曲合格達成~♪

Hちゃん(小4)が【100曲マスターカード】7人目の50曲合格達成です 年少さん …

Sくん&Aちゃん兄妹のレッスン・動画upです♪

とっても&とってもかわいくて真面目なんだけど面白くて個性的な兄妹 S君(新 小2 …

秋の歌

先日、『秋にお勧めの音楽』をご紹介しましたよね。。。 如何でしたでしょうか?  …

第20回発表会・動画up~part1~【貝塚市・上田ピアノ教室】

さて!いよいよ今日のblogから発表会の素敵な演奏を何日間かにわたりupさせて頂 …