貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました

   

【上田ピアノ教室】のみなさんには、夏休み45日間に渡り、ピアノの練習時間を記録して提出して頂きました。

提出して頂いた『ピアノ練習シート』を基に、夏休み中のトータル練習時間・1日の平均練習時間などを集計表にまとめました。

IMG_2829

そしてお一人ずつ、各々の箇所にラインを引いて、ご自分の練習時間が全体の中でどのぐらいだったのかを把握できるようにして明日(月曜日)からのレッスンで提出して頂きました【ピアノ練習シート】と共に返却させて頂きます。

こういった表を作成しましたが、私は練習時間だけが重要だと思っているわけでもありません。

現に、練習時間はスゴイけど、本当にそんなに練習したのかなぁ…?と思ってしまうぐらいにあまり上達の成果がみられない残念な方も複数名いらっしゃいます。

そういった方には練習方法を見直さないと。。。といったような注意やアドバイスもさせて頂いております。

練習内容もとても大切ですよね

でも、やっぱり。。。

夏休み中、イッパイイッパイ練習してくれた事に対しては評価してあげたい

やみくもにでも、スッゴイ時間練習してるうちに自分に合った『しっかりと成果を上げられる練習方法』が見出せるようになると思うから。。。

努力に勝る天才はなしです☆☆☆

その一方で練習時間があまりにも少なかった人たちィ~。。。

練習時間が少なすぎるというのは、発表会を前にした重要な夏休みだというのに、少し反省してほしいなぁ…と思う方もいました。

夏休み頑張った人も、ちょっと反省…という方も、これから発表会に向けて頑張って練習に取り組んでいきましょう!!

発表会という目標に向かっての取り組みを通じて、【努力する大切さ】を学んでほしいから。。。

発表会でみんなのキラキラ輝いた笑顔が見たいからねッ。。。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

ピアノ発表会・DVD & Blu-rayが届きました〜♪

たった今 皆様お待ちかねの発表会DVDとBlu-rayが届きました〜❣️ パッケ …

Aちゃん&Yちゃん姉妹の今年の初レッスン♪

本日・水曜日レッスンもみんなとても意欲的に練習してくださってました。 年末・年始 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

ご卒業・ご卒園おめでとうございます! 今年はお教室から、中学校を卒業された方が3 …

明日からピアノレッスンです♪

ただいま~♡(#^^#) 明日から、またピアノレッスンが始まります♪       …

YouTubeさんからメールが!!

今日、YouTubeさんからメールが 何かな〜 と思って開いてみたら、こんな↓↓ …

Sくん・Aちゃん兄妹のお家にグランドピアノ!

Sくん(小1)& Aちゃん(年中)のお家にグランドピアノをお迎えされました スゴ …

クリスマス会の準備、着々と進んでいます☆

今日は2015年度のレッスン最終日でした。 でも、もう1日。。。 【上田ピアノ教 …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

4月のテキスト合格の皆さんです!

早いもので、4月のレッスンも今日で終了で、明日からはいよいよゴールデンウィークで …