貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習②

   

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。

今日は第二弾としまして、暗譜までにするべき練習を書きたいと思います。

発表会に向けてのピアノ練習法②

もう皆さんは譜読みが終了しましたよね。。。

譜読みが終わり、一応最後まで弾けるようになりました。

そうすると、ちょっと気になる現象が起こってきたのです。

それは、どういう事かというと・・・

まだ、暗譜をする段階に至っていないにも関わらず、楽譜を見ないで弾いている子が多いのです。

そういう子達は、何回もつっかえたり弾き間違えたりする。。。

まだ曲が完璧に仕上がっていない間は決して楽譜から目を離さないでほしいな~って思います。

完璧にスラスラ弾けていない段階で、曖昧なままで楽譜を見ないで弾くというのは、あまりにも危険ですよ。。。

譜読みが終わったら、強弱記号は勿論のこと、速さの表示や曲想に関する音楽用語等、全てをしっかりと頭に入れ、そしてその通りに弾けるようにしてくださいね!

IMG_2742

楽譜には、このような音楽用語が沢山出てきますよね!

レッスンでも、それはどういう意味なのか、そしてどのように弾くのか等の説明をしています。

まだ今は、楽譜をしっかり見て弾いて、このような楽譜に書かれている様々な事柄、全てを頭に叩き込みながら弾いて頂きたいです。

そして、それらの事をきちんと理解し、楽譜に忠実にスラスラと止まらずに弾けるようになってから暗譜に入っていってくださいね!

譜読みが終わったら、もう楽譜を見ない。。。

それは絶対にしてはいけないことです。

皆さん!発表会ではステキな演奏ができるように、丁寧な練習をしていきましょう~♫ (*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

えっ!誕生日プレゼント~!?

今日のレッスンだった年中さんのMちゃん  レッスン室に入って来るや否や、スッゴイ …

オンラインレッスン・撮影の工夫もイッパイ!!

オンラインレッスンがスタートして1週間が過ぎました。 オンラインレッスンの場合は …

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

発表会・リレー連弾の全体練習♪

昨日・22日(木・祝)コスモスシアター・小ホールをお借りしてリレー連弾の練習をし …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

Yちゃん、ピアノ効果絶大です!

1月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます、年長さんのYちゃん! 今日はナ …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

先週、そして今週と各学校や幼稚園・保育園で卒業式・卒園式が執り行われました。 ご …

【冬休み練習シート】Best15の皆さんです♪

先週のレッスンで皆さまに提出して頂きました【冬休み練習シート】の集計表を先週末に …

チビッ子ちゃん達も発表会・ピアノ練習スタート!

『ぴあのどりーむ』1巻~3巻を練習中の小さい生徒ちゃん達も、今週からいよいよ発表 …

木曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

昨日から、春休み中のピアノ練習時間が多かった10人のみなさんをご紹介しております …