貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

水曜日レッスンもみんな頑張ってます♪

   

水曜日レッスンも、小さい生徒さん以外は全員発表会の練習に入っています。

毎年譜読みの期間は、レッスン室がちょっと重~い空気になってしまう事もしばしばあるのですが、今日のレッスンは譜読みが絶好調な子が多くて本当に嬉しくなりました。(*^^*)

特にビックリしたのは年中さんのAちゃんと小5のSちゃん。。。

Aちゃん(年中)は今年はギロックを弾いて頂くのですが、1曲最後まで全部譜読みをしてきてくださっていたのです。。。

Ako

2曲弾いて頂く予定にしていて、まずは1ページの曲をお渡ししていたのですが、テンポもそれなりに弾けていましたし本当にビックリしてしまいました。。。

そして、5年生のSちゃんも。。。。

Sちゃんは、今回『湯山昭・音の星座』から2曲弾いて頂きます。

Sara

それで先週は弾いて頂く2曲をお伝えして、とりあえず宿題は1曲中の1ページだけでした。

というのも、現代曲なので臨時記号がイッパイ出てくるし、リズムも複雑なので初めての現代曲、無理をしないようにという事。。。

そして『ハノン』『ラジリテー』『ブルグミュラー』の宿題もあったので1ページで精いっぱいかなぁ~なんて思ったのです。

そしたら

ナント

2曲共、全て譜読みを終了してきてくださったのです

もうビックリです

発表会の曲の練習だけで1日1時間以上の練習をして、その他普段の課題も1時間ぐらいずつ練習したんだとか。。。

Sちゃんは、早くピアノの練習をしたいから学校の宿題をさっさと済ませてしまうんですって~☆

自主的にこんなに頑張れるって本当に素晴らしいと思います。

でも。。。

「練習のし過ぎ!!」ってお母様に叱られたらしいです。。。

妹ちゃんの練習時間がなくなるから交代して!!ですって~!

あらあら~。。。(^▽^;)

水曜日が湯山昭Dayに。。。

それで、話は変わるのですが。。。

今回、湯山昭さんの曲を4人の方に弾いて頂くのですが、とっても偶然なのですが全員が水曜日レッスンの方だったのです。

小4Yちゃん

Sara2

小3Aちゃん

IMG_2175

小2Hちゃん

IMG_2162

そして、先程ご紹介した小5のSちゃんもで~す♫

『湯山昭・チーム』は4人共、好調なスタートです!

みんなとっても頑張っています(*^^)v

お手玉届いています!!

それから、定期的に一括購入させて頂いてます、ピアノ練習グッズの『お手玉』と『玉ひも』が届きました

お手玉は前回の募集分まではなかったゴールドやネーム入りが増えて、とっても可愛くバージョンアップしています。

IMG_2161

今回は3回目の募集ですので、【上田ピアノ教室】の皆さんはほぼ全員このお手玉を持っているという事になりますねッ!

日々の練習に『お手玉体操』をしっかり取り入れて、脱力や指の訓練をしてくださいね~

そして、発表会ではキラキラ輝いた音で弾けるように、基礎力upを目指して頑張っていきましょう~(*^^)v

 - ピアノ, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …

連弾の練習&伴奏合わせをしました♪

今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …

ピアノレッスン基本が大切!Sちゃん・Kちゃんの動画♪

【上田ピアノ教室】では、基礎力を重視したレッスンで、生涯ピアノを楽しめる力を構築 …

Rくん(年中)動画upです!

年中さんのRくんはいつも元気イッパイです。。。(*^^*) Rくんは、今週の課題 …

ピアノ発表会・リハーサル終了しました!

今日は、【上田ピアノ教室】発表会のリハーサルでした。 7時間に及ぶ怒涛のリハーサ …

【夏休み練習シート】Best15の皆さんです!

7月20日~8月28日、発表会前日までの40日間のご家庭での練習時間を記録して頂 …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

Rちゃん、『ぴあのどりーむ』卒業おめでとう!!

Rちゃん・ぴあのどりーむ6巻終了~♪   今日のレッスンだったRちゃん …

クリスマス会の動画up!

今日は、昨年12月26日に開催致しました【クリスマス会】で1位〜3位を受賞された …