貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Rちゃん、『ぴあのどりーむ』卒業おめでとう!!

      2015/06/14

Rちゃん・ぴあのどりーむ6巻終了~♪

 

今日のレッスンだったRちゃんが嬉しいことに『ぴあのどりーむ 6巻』を終了されました。

FullSizeRender R

さあ!いよいよ『ABC』と『ブルグミュラー』に入りますね~

みんな口を揃えて同じことを言われるのですが。。。

『ぴあのどりーむ』を終わった時が一番嬉しい~~~って

Rちゃんもきっとそうだと思います

『お写真撮る~?』って言うと

「うんと言ってこの2冊の真新しい楽譜と一緒にピースをしてくださいました☆(*^^)v

Rちゃんは頑張り屋さんだからこれからもきっと努力してくださると思います♪

そして、もうすぐ発表会の練習にも入ります。

【上田ピアノ教室】での初めての発表会、とっても楽しみですね~☆

 

♪ アコースティックピアノのススメ ♪

 

最近、お母様方とのやり取りでよく話題にでるのが、電子ピアノとアコースティックピアノ(生ピアノ)について。。。

今日も、小学生の〇〇ちゃんのお母様とのお話の中で、ピアノの話題が出ました。

〇〇ちゃんは、現在お家には電子ピアノが、そしてお母様のご実家にはアップライトピアノがあるそうです。

そのお母様のピアノをいつ持ってくるか…という事で悩まれているらしいのです。

それは~。。。。。。。

「今でしょ

せっかくアップライトピアノをお持ちなのに、お家にないのは勿体ないですよね~。。。

できるだけ早くピアノを用意してあげて、良い練習ができる環境を整えてあげて頂きたいです。

〇〇ちゃんのお母様が仰ってられました印象的なお話がありましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

「ピアノと電子ピアノは全くの別物ですよね!例えば、電子ピアノでは綺麗な音で弾くとか、強弱を考えて弾くという事はできないし、そんな練習をする気にはならないですね。電子ピアノはピアノが上手になる練習ではなくって指の運動練習にしかなりませんから。。。」

本当にその通りだと思います!

ちゃんと分かってらっしゃるのですから、一日も早くピアノをご自宅に用意してあげてほしいと思いました。(^^

そして先日は、現在電子ピアノで練習されてる生徒さんのあるお母様から次のような質問を受けました。

「いつ頃からピアノって必要でしょうか?上手になってきたらピアノに買い換えたいと思ってるのですが…」

私は、そもそもピアノを習うのであればきちんとアコースティックピアノ(本物のピアノ)で練習してほしいと思っています。

ピアノは『上手になったら買い替えるもの』ではなくて『上手になるために必要なもの』だと思うのです。

しかしながら、そうとは分かっていても各ご家庭で様々な事情もあるかとは思いますので、状況が許されるならば、できるだけピアノで練習できる環境を整えてあげてくださいね!(*^^*)/

現在、電子ピアノをお使いのお母様方の多くの皆様が、その事で悩まれている方がいらっしゃるようですので、今日は少しピアノに関する私の見解を書かせて頂きました。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!

4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もい …

Tちゃん(年中)テキスト修了&E君(年中)動画up!

今日のblogは、水曜日レッスンの年中さん・TちゃんとE君のご紹介です!! Tち …

月曜日レッスン・年少さん達のレッスン動画

今日は、月曜日レッスンの年少さんのお二人のレッスン動画をupさせて頂きたいと思い …

ピアノレッスン基本が大切!Sちゃん・Kちゃんの動画♪

【上田ピアノ教室】では、基礎力を重視したレッスンで、生涯ピアノを楽しめる力を構築 …

今日は伴奏合わせでした♪

今日は、来月に控えてる発表会の声楽・伴奏合わせを行いました。 今回、伴奏をお願い …

いよいよ発表会の練習スタートです♪

今週から、ソナチネ以上を練習している生徒さん達には発表会の曲をお渡ししています。 …

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

ピアノ発表会・連弾練習~Part2~

木曜日レッスンのせいなちゃん&あこちゃんに続き、今日のレッスンで『どんぐりさんチ …

Yちゃん100曲合格達成!!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が先週のレッスンで【100曲マスターカード】10 …