貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ練習グッズのご紹介です♪

      2015/05/31

今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思います。

ピアノ演奏に大切なこと。。。

色々あると思うのですが、私は初歩の生徒さんから『きれいな指の形を作る』という事と、そして『柔軟な手首』の習得を目標にレッスンしています。

手首の力を抜く事!!

その練習にとても良いのがコレ

IMG_1754

そう!お手玉です。

本当はレッスンでも、お手玉体操を取り入れたいのですが、なかなか時間が取れていないのが現状です。

お手玉は、手首を柔軟にするのはとても良いグッズだと思いますので、是非日々のお家での練習では活用して頂きたいです。

そして、手首を柔らかくするのと、指の力を付けるためのグッズはこれ

IMG_1905

くにゃボールです!!

それから、指の力を付けるためのグッズは玉ヒモ。。。

IMG_1904

玉ヒモは、指を丸にして引っ張って、指の力を強化するグッズです。

これらは、ずいぶんと前になると思うのですがblogでご紹介し、そして購入したい方にはお申込み頂いて皆さんの分をまとめ買いしました。

その後に入室された方にはご案内していませんでしたので、もし必要な方がいらっしゃいましたら、まとめて購入しますのでお申し出くださいね!

ピアノ練習で注意して頂きたいこと

それから、今日のレッスンでちょっと気になった事がありました。

お母様が楽譜に、このように『赤マル』を付けられていたのです。

IMG_1902

うぅぅ~~~。。。

これはちょっとやめて頂きたいです。

『シ』に赤マルを付けて、『ド』と『シ』が一目で区別出来るようにしてくださったんだと思うのですが、そんな事をしなくても子供は簡単に見分けられますから大丈夫です!!(^^ゞ

逆に、赤マルを付ける事によって、そちらの印の方に目が行ってしまいますのでかえってジャマです。

瞬時にまとまりとして、和音の違いを認識できる力を付けていって頂きたいので、これは絶対にしないでくださいね~♫

ノーミスを目指して。。。

それから最近、合格の基準が厳しいなぁ。。。

と感じてる方も多いのではないでしょうか???

そうなんですよぉ~

そろそろ発表会を意識して、ノーミスで弾けないと合格にしない!と合格の基準を厳しめにしています。

発表会は皆さんに、『ノーミス演奏』を目指して練習に励んで頂きます。

でも、普段のレッスンで『つっかえ弾き』ばかりしているのに、発表会だけ『ノーミス』というのは奇跡的!神が降りて来た~!?という次元のことになってしまいますよね。。。

ですから、普段のレッスンから『絶対に弾き直しはしない!』という気持ちで弾いて頂きたいのです。

『ノーミス演奏』でないと合格にはならない。。。と思ったら、お家での練習の完成度も違ってきますよね~☆

皆さん!もう今から発表会を意識して、普段から最後まで絶対に止まったり弾き直しをしないで弾けるように頑張ってくださいねッ

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

S君(年中)【100曲マスターカード】今年度一番乗り!!

今日のレッスンで、年中のS君が【100曲マスターカード】今年度一番乗りの100曲 …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

お盆休みが終わって、今日で3日間レッスンがありましたが、皆さん本当によく頑張って …

Kちゃん・Sくん『日本クラシック音楽コンクール』全国大会に進出!

Kちゃん(小5)とSくん(小1)が『日本クラシック音楽コンクール』本選で優秀賞を …

クリスマス会の連弾レッスンが熱いです!

先週からクリスマス会の連弾レッスンが始まっています。 熱気ムンムン 熱いです笑 …

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

『夏休み・ピアノ練習シート』始まります!!

いよいよ、夏休み目前です!! 長い、長い夏休みですが、何気なく日々を過ごしてしま …

嬉しいお手紙をありがとう~♡

今日のレッスンだった小学校1年生のYちゃんが、とっても嬉しいお手紙をくださいまし …

『時間がない』は本当?

小学校高学年や中高生になってくると、「練習する時間がない」という話をよく耳にしま …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾

昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …

えっ!誕生日プレゼント~!?

今日のレッスンだった年中さんのMちゃん  レッスン室に入って来るや否や、スッゴイ …