貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

   

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました!

Sちゃん、ピアノレッスン・100曲合格おめでとう~

SEina

Sちゃんの練習テキストは、『ハノン』・『ABC』・『ブルグミュラー』なので、1つの教則本につき1~2曲しか宿題は出せません。

それにも関わらず、1月~5月で100曲合格するなんて、本当にすごい事だと思います。

しかも『ABC』は今日は最後の曲『25番』でした。

25番の練習曲はとても難しいのですが、とても良く弾けていました。

でも、1ヶ所ちょっとだけ迷ってしまう所がある。。。

ただそれだけで、他は完璧だったので厳しいかとも思ったのですが、でもやはり普段のレッスンからパーフェクトに弾けるようにして頂きたい…

完成度の高い演奏を目指して頂きたい…という想いから、もう1週間練習をして頂く事にしました。

でも『ABC』はあと1曲だけだし、しかもほぼ弾けているということで、もう新しいテキスト・『ラジリテー』も並行して練習してきて頂く事にしました。

『ぴあのどりーむ』だと曲数をこなせるので合格の量産も可能ですが、この『ABC』『ブルグミュラー』での5ヶ月でピアノ・100曲合格は本当に素晴らしいと思います。

Sちゃんのレッスンノート

それで皆さんに、『レッスンノート』に毎日の練習時間も記入しましょう!と言っていますよね。。。

最近は随分みなさんに浸透してきていますが、練習した日にスタンプを押してるだけだったり、何の記録も書いていない子もいますよね~!

そこでご了承を頂きましたので、今日はSちゃんの『レッスンノート』をチラッと見せて頂きましょう!!

Seina 2

キッチリと練習時間を記入してくださっていますし、それにやっぱりよく練習してますよね~

お母様が仰ってましたが、テキストが難しいので特に譜読みはくじけそうになる事も多々あるそうです。

でも、弾けるようになった時の喜びも大きくて、そしてレッスンで褒められると今度は自信になって、また頑張ろう!!って思える。。。毎回その繰り返しなんだそうです。

小さいのに本当にエライです!

Sちゃんのピアノ効果

それから、Sちゃんは今年に入って見違えるように上達されました。

タッチが変わってきたので、音の輝きがまるで違ってきたのです!

音がとても綺麗になりましたし、フォルテ・ピアノもハッキリと弾き分けられるようになりました。

ですから、表現力も豊かになりSちゃんの奏でる音楽が生き生きとなってきたのです。

それは、どうしてかというと。。。

それまでは、ご自宅での練習は電子ピアノだったのですが、1月にアップライトピアノを購入されたのです。

やはり、ピアノ効果は絶大です

ピアノで練習されるようになってからのSちゃんは、音の出し方も考えるようになり、音を聴きながら弾く習慣も付いたと思います。

Sちゃんは、新しいピアノという素晴らしい相棒を得て、これからも益々頑張ってくださることと思います。

さぁ!来週は必ず『ABC』合格頑張ってね

そして今日は、ピアノ・100曲合格おめでとう~(*^^)v

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年少・Rちゃん入室からもうすぐ1年!頑張ってます☆

昨年の4月に入室された年少さんのRちゃん! ちょうど昨年の今頃、お母様からお問合 …

土曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってマス!

土曜日レッスンに、4月から当教室にお越しくださってるニューフェイスちゃんがお二人 …

K君の絶対音感トレーニング・動画upです!

今日のレッスンだった年中さんのK君は、昨年の12月に入室され『ピアノ』&『絶対音 …

動画ギャラリー ♪~安美ちゃん・絶対音感練習中~♪

♫ 安美ちゃん ・ 動画ギャラリーに登場 ♫  10月から【上田ピアノ教室】でレ …

幼児さん・体験レッスン受付中

今日は、貝塚市の私立幼稚園の願書受付日でしたね!  幼稚園ご入園前に、「上田ピア …

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートさ …

4月のテキスト合格のみなさんです!

4月のレッスンも今日で終わり、いよいよ明日からGWに突入です。 今年のGWは、ゴ …

Wちゃん絶好調です!

今日レッスンだったWちゃん、絶好調です Wちゃんは一人でレッスンに来られるように …

体験レッスンのご案内

2月より、金曜日3時台に空き枠ができます。 つきましては、2月からのレッスンご希 …

嬉しい出来事!

とっても嬉しい出来事がありました。(*^^*) 昨日、【上田ピアノ教室・ホームペ …