貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

      2014/10/01

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。

それは。。。

脳科学者に聞いた!!

12歳までに習わせたい習い事ランキング!

第1位はピアノ!!だったそうです。

ピアノ練習

 

私は残念ながら見てなかったのですが、何人かの生徒さんのお母様から教えて頂きました。

ピアノは両手の小指使います。

両手の小指を使うことで、同時処理能力がupするということらしいです。

たしかに

言われてみれば、小指って普段はあまり使わないですよね。。。

でも、ピアノって5本の指を均等に使います。

子供の頃から小指をしっかり使うって、頭にとっても良いということなのですね!

元々、【上田ピアノ教室・HP】の《ピアノが習い事に良いといわれる本当の理由》のページでも書かせて頂いていました。

  1. 楽譜を見る
  2. 脳が情報を処理する
  3. 指がコントロールしてピアノを弾く
  4. 耳で確かめつつ、目は次の楽譜を見る

この動作の流れを瞬間的に連続していくのですから、やはり頭はフル回転していますよね!

ピアノを習っていると『同時処理能力がupする』というのも確かにうなずけます。

同時処理能力が身に付いているか否かということは、将来いろんな面で大きな差が生じてくると思います。

ですから、ピアノを習う事によって『ピアノが弾けるようになって楽しい!』ということだけではなく、大きな大きな副産物も得られますね!

ピアノは究極の脳トレ。。。

ピアノを習うと驚くべき能力が身に付く!!とその番組でも紹介されていたそうですよ~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会のご感想、有難うございました!

2日間、クリスマス会blogを書かせて頂きましたが、今日はまだupできていなかっ …

木曜日のピアノレッスン・おめでとう~がイッパイ!!

今日のレッスンで、年少さんのYちゃんが初めてのテキスト修了をし、そしてAちゃん( …

修学旅行のお土産有難う~!

6年生のMちゃんとS君が先週、修学旅行に行って来られました。 そして今週レッスン …

Mちゃん(小3)のレッスン動画をupします♪

今日のレッスンだった小3のMちゃん。。。 Mちゃんは小1の4月に他のお教室から移 …

あいなちゃん(年中)のピアノ動画です♪

今日のレッスンだったあいなちゃん(年中)が、1週間で『ぴあのどりーむ5巻』の「お …

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

Sくん(小1)動画upです!

小1のSくん! グランドピアノに買い替えられて約1ヶ月。。。 今まで以上に熱心に …

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

7月のテキスト合格!

早いもので、明日で7月も終わりですね。。。 という事で! 今日は7月のテキスト合 …

『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …