貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

金曜日レッスン・トピックス♪

   

金曜日は、1番は年少さんのY君からスタートして、中学3年生のNちゃんまで全員が45分レッスンの長丁場!!

みんな個性豊かでとても楽しくレッスンさせて頂きました♫(#^^#)

まず、ご紹介するのは年長さんのHちゃん!

Hちゃんのピアノレッスン

Hちゃんは、今年の発表会ではかなり難しい現代曲にチャレンジしてくださっています。

前回のレッスンで譜読みは完成していましたが、今日はペダルを入れ、そして左右の音のバランスや、曲想について等少し踏み込んだレッスンができました。

幼稚園のお子さんで、そこまで要求に応えてくれるって本当に素晴らしいなぁ。。。って思います。

それにHちゃんは、『ピアノ練習シート』の記録を見せて頂くと、夏休みの最初の頃はあまり練習時間が多くなかったのですが、だんだん右肩上がりに練習時間が増えてきていて、エライなぁ!!って思います

そして、年中さんのCちゃん!

Cちゃんのピアノレッスン

Cちゃんは、今回ギロックを2曲弾いてくださいます。

その2曲共がずっとペダルを踏んで演奏する曲なんです

まだ身体が小さいので大変かな~?と思いつつ先週初めてのペダルの宿題を出したのですが、1週間できちんとペダルを入れて下さっていました。

まだ途中で足が上がってしまったり。。。ということはありますが、ペダルを入れることによってピアノが崩れたり…という事も全くなく、1回でしっかりペダルを入れてきてくださったのには驚かされました

来週のレッスンも楽しみにしてますね~(*^^*)/

 そして、中3のNちゃん!

Nちゃんは、ただ一人、もう暗譜ができているのです

Nちゃんのピアノレッスン

 他の子も、結構覚えはじめてる子も多いのですが、やはり完全に楽譜を外してしまうと不安になってくるもの。。。

でもNちゃんjは、もう暗譜もほぼ完璧

そしてテンポも仕上がりのテンポで弾けるようになってきていますし、レッスン毎に完成度が高くなってきています☆

中学3年生の受験生で、ピアノと勉強との両立を頑張ってくださっているNちゃんです

今日は3人しかご紹介できませんでしtが、他の皆さんもとっても頑張ってくださっていますので、またの次の機会にご紹介させて頂きたいと思いま~す♫(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!

先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …

あこちゃん・ブルグミュラー合格&動画upです!

小2のあこちゃんが、今日のレッスンで『ブルグミュラー』を合格しました!! あこち …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

Mちゃん(年少)頑張ってます♪

この4月に入室してくださったMちゃん(年少) 入室から2ヶ月半ですが、とっても順 …

中3・ももかちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます!

今日のレッスンだった中3のももかちゃん。。。 ももかちゃんは中学3年生で、受験生 …

えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …

ゆづきちゃん・100曲合格達成~!

今日のレッスンで、とうとう『100曲マスターカード』100曲合格達成が10人にな …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

秋の歌

先日、『秋にお勧めの音楽』をご紹介しましたよね。。。 如何でしたでしょうか?  …

『春休みピアノ練習シート』提出終了しました!

春休み中3月21日~4月7日の期間、みなさんにピアノの練習時間を記入して頂いてお …