貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今日はモーツァルトの誕生日

      2015/05/17

皆さん!今日は私のだ~い好きな作曲家モーツァルトの誕生日です。
IMG_1646

モーツァルトは1756年1月27日、オーストリアのザルツブルグで生を受け、3歳からチェンバロ(ピアノの前身楽器)を弾き始め、わずか5歳で作曲を始めたと言われています。

父レオポルドも音楽家(宮廷作曲家兼バイオリニスト)で、幼い頃から父の英才教育を受け、6歳の時には当時オーストリアの王女だったマリー・アントワネットの御前演奏をしたりと、『神童』の名を欲しいままにしていました。

以前のブログでもご紹介しましたが、モーツァルトの音楽は脳に良い・・・いわゆる『モーツァルトを聴くと頭が良くなる』といわれています。

と、いう事で。。。

今日はモーツァルトの曲を聴いて頂こう!と思って、どの曲がいいかな~と考えたのですが

決められない!!

うぅ~~~!( 」´0`)」

あまりにも好きな曲&素晴らしい曲が多過ぎる~~~(><)

でも、やっぱり。。。

やっぱり!モーツァルトといえばこの曲かな?!。。。

ベタかもしれないけれど…

最も有名な曲の一つ『アイネ・クライネ・ナッハト・ムジーク(第1楽章)

この曲を聴くと「ドーパミンが1割増す」といわれていますから、是非皆さまもお聴き頂いてドーパミンをupさせて下さいね~~~♫(*^^*)/

 

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

只今、ピアノの調律中。。。♪

皆さま、おはようございます。 今、ピアノの調律をして頂いております。 いつも、調 …

春の体験レッスン日が決まりました!

幼稚園や未就園児さんなどの小さい生徒さんのお母様方から、とっても嬉しいお声をたく …

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました! S …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

第21回発表会・動画up ~Part 2~

今日からはいよいよ! ピアノ&声楽の演奏動画をupしていこうと思います。 先ず、 …

発表会が無事終わりました!

今日、いやいや日付変更線が超えてしまったので昨日になりましたが。。。 皆様のご協 …

上田ピアノ教室【クリスマスコンサート】動画up①

クリスマス会・【クリスマスコンサート】は皆さんに投票して頂きます。 今回は、1位 …

第22回発表会~ピアノ演奏動画③~

さて!さて!動画upも今日で3日目になります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介 …