貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

何でもランキング・No.1!

      2013/10/06

今日はちょっと数学(算数)の話。。。

日経新聞の毎週土曜日に『プラス1』という付録みたいなのがあるのですが、その1面に毎回『何でもランキング』というのがあるんです。

毎回テーマが色々違っていて、そのテーマのランキングが発表されています。

今日は【数学 楽しく学ぼう】というテーマで、このように書かれていました。

勉学の秋。様々な学問の中でも、好き嫌いがはっきり分かれるのが数学なのかもしれない。
今回は誰もが楽しめて数学の魅力あふれる娯楽作品を専門家に選んでもらった。

写真 (386)それで、1位はなんと!!以前のブログで、次男が小さい頃から大好きで読んでいた本としてご紹介させて頂いたことがある『数の悪魔』でした!

何が面白いのか私には理解できませんが、幼稚園の頃から大好きで繰り返し、繰り返し読んでいたなぁ。。。

写真 (129)この本は2代目で、1冊目はボロボロになって買い換えた本!

イッパイ数式だとか図などが載っているのですが、小さい頃はそれをお絵かき帳に書き写したりっていうのもよくしていましたね

そんな風にして数と遊んでいるうちに、いわゆる『数学オタク』になってしまったような。。。

興味のある方は是非読んでみて下さいね!

因みに、私はこの『数の悪魔』を「読んで!読んで~~~!」って言われるのが苦でしたが。。。(^^;

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まりなの日記

今週はピアノレッスンはお盆休みを頂いていますので、久し振りに『まりなの日記』を。 …

シュガーレディーってご存知ですか?

みなさんはシュガーレディーってご存知ですか? シュガーレディーとは。。。 『安全 …

まりなの日記

我が家の一人娘『まりな』、昨日初トリミングに行って来ました 前回の『まりなの日記 …

Yちゃん(高3)がポスターのモデルに!!

高3のYちゃん。。。 2024年度版・高校のポスター・学校案内にお写真が掲載され …

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ 今日はみんなのお家ではクリスマス …

インフルエンザには気を付けて。。。

インフルエンザにご注意ください インフルエンザが流行ってきています。 昨日は3人 …

まりなの日記

先日我が家の一人娘としてやって来た『まりなちゃん』 今日で3日目なのですが、初日 …

ご入園おめでとう~♪&Fちゃんテキスト合格!

ご入園おめでとう! 昨年から【上田ピアノ教室】にお越しくださっているT君とAちゃ …

御入学おめでとうございます!

今週は、小学校・中学校・高校で入学式が執り行われたようです。(先週の学校もあった …

まりなの日記

みなさま、こんにちは~♫ まりなで~ちゅ!! 今日は朝からお散歩に行って、最近お …