貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Wちゃんのピアノレッスン

   

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。

写真 (220)Wちゃんはとっても器用!!

今週の課題に「タッカ・タッカ」の付点8分音符と16分音符のスキップのリズムが出てきたのですが、最初はオキマリの縦刻みで弾いて下さっていました。

「リズム的には間違ってはいないんだけど、その弾き方だと重いよね。。。」

という事で、ちょっとした弾き方のコツをお教えしました。

するとどうでしょう

見違えるように生き生きとしてリズムが軽やかに大変身したのです☆
スゴ~イ!Wちゃん!!

そしてバーナムでは『後ペダル』が出てきました。

ペダルは大きくならないと使用させない・・・という先生もいらっしゃるようですが、うちのお教室では早い段階からペダルも取り入れています。それは、音の広がりを感じて欲しいという事と、音楽的感性を高めて頂きたいと思うからです。

そして『小さいからムリ。。。』という感覚ではなくて、小さいからこそいろんな経験をさせてあげたいのです

そこでWちゃんのペダルですが。。。

普通にペダルを踏むというのも結構力がいるし難しいのですが、今回Wちゃんは音を弾いたすぐ後でペダルを踏み変えていくという『後ペダル』の練習でした。

通常は踏み方をお教えし、一緒にやってみて「じゃあ来週まで頑張って練習してきてね!」という事になるのですが、Wちゃんはすぐにできてしまったのです

本当にビックリ!!

手と足がほんの少しずつずれる『後ペダル』はほとんどの子はなかなかタイミングがつかめないのですが、本当に器用というか呑み込みが早いというか。。。

Wちゃん素晴らしいですよね~

ピアノレッスンそれから、ペダルを踏んでる足もメチャメチャ可愛い~~~!

ト音記号のソックス!

ソックスにまで気を配ってレッスンに来てくださるって、私もとっても嬉しくなっちゃいました♡(o^^o)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

てるき君(年少)初めてのテキスト合格です!

11月最終週。。。 年少さんのてるき君が嬉しい初めてのテキスト合格です てるき君 …

譜読み終了後のピアノ練習法 その⓵

発表会まであと2ヶ月。。。 2ヶ月前になりますと、もうほとんど全員が譜読みは終っ …

発表会~ピアノ動画up⑥~

昨日までに、なんと16名の皆さんの動画をupさせて頂きました。 まだまだ素敵な演 …

Yちゃん(高3)がポスターのモデルに!!

高3のYちゃん。。。 2024年度版・高校のポスター・学校案内にお写真が掲載され …

オンラインレッスンも充実してます!

GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。 GWはみんなStay home …

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

頭のいい子が育つクラシック名曲CD

突然の長~~~い春休みに突入して2週間が過ぎました。 皆さん!どのようにお過ごし …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 『春からピアノレッスンを始めてみようかな~?』と検討中の幼稚園 …

人と比較するのではなく。。。

昨日の息子の卒業式で、校長先生からの式辞がとても心に残ったので、少しだけですがご …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …