貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを楽しむためのテクニック

      2015/05/24

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考えています。

いわゆる基礎力を身に付ける・・・という事なのですが、先ず初歩の生徒さんであれば「正しい指の形」を身に付けるという事からスタートします。

指の形が正しくできていないと、ピアノは弾けるようになりませんからね。。。

「正しい指の形」とは?。。。分かりやすくいえばOKの指の形!

他のお教室から変わってこられる方に、関節が伸びてしまってまっすぐな指になってしまってる方が非常に多いのですが、やはり最初の段階からOKの指を定着させて頂きたいと思います。

悪いクセがついてしまうと直すのに何倍ものエネルギーを要してしまいますからね・・・

【上田ピアノ教室】の生徒さんには全員に持って頂いてます玉ひもを使って正しい指の形を身に付けて頂くと共に、指の力も付けて頂きたいと思います。

IMG_1755

そして『テクニック』といえば「音の粒をそろえて速く弾くこと」というイメージがありますが、もちろんバーナムやハノンのような「指の運動機能面のテクニック」を付けるという事もとても大切だと思っています。

でも、私はもう一つ「音楽内容面でのテクニック」もとても重要だと考えているのです。

それは【上田ピアノ教室】では、ぴあのどりーむやブルグミュラーで、ただ音符を楽譜どおりに弾けたら合格とはしていませんよね・・・(^^;

その曲はどういう曲なのか?そしてどう感じるのか?それを実際にどのように音に変えていくのか?等をアプローチしていくレッスンをしています。

そういうレッスンの積み重ねからソナチネ・ソナタに入っていくと、かなり「音楽内容面でのテクニック」が身に付いていますので、自然と素敵なピアノが弾けるようになっていくと思います。

私はピアノ学習者の皆さんには、いろんな面での「ピアノ・テクニック」を身に付けて頂いて《生涯楽しめるピアノ力》を習得して頂きたいなァ。。。と思うのです。(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sくん!日本クラシック音楽コンクール・全国大会5位入賞!

昨日【日本クラシック音楽コンクール】の全国大会が行われました。 結果発表は、本日 …

年長さんのハンドベル

年長さんのハンドベルは、先日からもお伝えしてますように、【年長さんの生徒さん達の …

年少さん・てるき君のお母様より嬉しいメッセージを頂きました!

年少さんのてるき君は、今年の4月に入室してくださり、ピアノ&絶対音感トレーニング …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …

今週のレッスン予定

いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、今年はあいにくの飛び石連休になりまし …

クリスマス会の準備・盛り上がってます♪

12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

上田ピアノ教室発表会・プログラム

ふぅ~~~。。。 やった~~~~~~~~\(^o^)/ 発表会のプログラム やっ …