貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

みんなちがってみんないい

      2013/04/28

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。

スムーズにレッスンをスタートされるお子さんもいれば、最初は緊張されてお返事もできなくて。。。なんていうお子さんもいらっしゃいます。

でも、最初の取っ掛かりが順調でなくても、後々のピアノの上達とはなんら相関性はないので、全く心配しないで下さいね。。。(*^^*)

みんな各々違って当たり前。。。
『みんなちがってみんないい』のです。

それで、ホームページを開設してすぐの頃にブログに書いた事を、今日はもう一度ご紹介させて頂きたいと思います。

~8月28日のブログより~

以前こんな方もいらっしゃいました・・・ 
レッスン室に入って来て下さるのですが、いざ自分の順番になると泣き始めるのです。それが1カ月近く続くと、お母様はいたたまれなくなったみたいで、「毎回泣いてばかりで全くピアノにも触れないで帰って情けないです。先生にご迷惑をおかけしてるだけで、このまま来月も来させて頂いてもいいんでしょうか?」とおっしゃったのです。
私は「迷惑だなんて全く思ってませんから、もちろん来て下さいね!温かい気持ちで一緒に待ってあげましょうね。」とお返事をしました。

そうすると、そのお母様は笑顔になられて
「あ~良かった!毎回ここで泣いてるのに、家に帰ったら今日もピアノ楽しかった!また行きたいと言っています。」とおっしゃるのです。
私は、「そしたらその時、お母様もレッスンで泣いた事には触れずに、ホントに楽しかったね!来週のレッスンも楽しみね!と言ってあげてください。」とお願いしました。

小さいお子さんって1つの側面だけ見て判断できませんね・・・ 
するとそのお子さんは、1カ月を過ぎた頃からきちんとレッスンが出来るようになってきて、1年ぐらいした頃にはコンクールにも出演し、優秀賞まで受賞したのです!そしてその後も、コンクールを受ける度に受賞するまでに成長して下さったのですが、何年か前にお父様の転勤で東京にお引越しをされました。

今もピアノを頑張って下さってるとお聞きし、とても嬉しく思っています。
でも最初、お母様が短気な決断をされていたら、その後の姿はなかったですよね・・・

お子さんって10人10色です。
最初から順調なスタートをきれる子もいれば、高学年ぐらいからだんだん力を発揮し始める子もいる・・・本当に様々です。

金子みすずさんの詩にもありますよね・・・『みんなちがってみんないい』

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん(小5)お引越し… 今日でお別れです。

昨年の1月から通ってくださっていたRちゃん(小5)が、お父様の転勤で東京にお引越 …

ピアノ練習グッズのご紹介です♪

今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …

Sくん(小1)・Yちゃん(年長)動画upです!

小さい生徒さん達もみんな頑張って下さっています。 先週のレッスンで、Sくん(小1 …

Aちゃん・Sちゃん・合格おめでとう~!!

Aちゃんピアノ合格・100曲クリア~!! 今日のレッスンだった小2のAちゃんが『 …

ひなのちゃん・『ピアノの練習ABC』合格&動画upです!

今週もテキスト合格の勢いが止まりません。 今日のレッスンでも、小3のひなのちゃん …

Aちゃんの絶対音感トレーニング

今日は年長さんのAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんは【絶対音感トレーニン …

Yちゃん100曲合格達成!!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が先週のレッスンで【100曲マスターカード】10 …

Mちゃん(年中)絶好調です!

今年の4月に入室してくださったMちゃん(年中)の発表会が終わってからの勢いがスゴ …

テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!

4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もい …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …