貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

      2015/05/19

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか?と聞かれる事が度々あります。

ハイ、そのとおりです!

ピアノを習うと必ず頭が良くなります!

DSC_0007

『ピアノを習うと頭が良くなる』理由は…?

では、それはどうしてでしょうか?。。。

それは、指と脳は直結しているという事がまず一つあげられると思います。指先を使うと脳が刺激されて頭が良くなると、皆さんも聞かれた事はありますよね。。。

ピアノを演奏するというのは
1. 目で楽譜を見る
2. 脳がその情報を理解して身体各部に指令を出す
3. 指をコントロールしてピアノを弾く
4. イメージどおりの音が奏でられているか耳で確かめる
5. 弾きながら、目は次の音符を追いかける

という一連の動きを瞬間的に連続して行っています。

そうです!ピアノを弾くと頭が良くなると言われている理由は。。。 

脳トレだという事なのです。

そしてピアノはただ単に指を動かすというレベルのモノではなくて、左右別々の動きをし、そして強弱や音色等もコントロールし、更にはペダルも踏んで響きにも注意をはらわないといけない・・・瞬時にいくつもの事を同時に考えていかないといけないわけですから、頭に良いのは当然と言えますよね!

それだけの事を瞬時に行っていくわけですから、ピアノは当然集中力も高められていきます。

小さいお子さんは5分もじっとしていられないというのが当たり前なのかもしれませんが、ピアノのレッスンでは30分間きちんと座ってピアノを弾いて頂きますよね。。。その訓練は必ず頭の良い子に成長させてくれるものだと思います。

ピアノは脳トレにもなり、そして集中力も高めてくれる習い事ですので、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』というのは正に真実といえますね!

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オンライン・対面レッスンの基準を改定します!

本日、政府から39県に緊急事態宣言解除の発表がありました。 大阪府は引き続き特定 …

発表会~ピアノ動画up⑤~

発表会の余韻がまだまだ私の中では続いています お母様方からも。。。 『毎日、ブロ …

補助ペダルを新調しました~♪

うぅぅ~~~!! かた~~~いって言われていた我が家の補助ペダルちゃん♫ 確かに …

オンラインレッスンについてのご案内

学校の休校がGW明けまで延長されたことを受けて、ピアノ教室としても事態を深刻に受 …

小学生のピアノリレー第1弾!

小学生のピアノリレー・第1弾 今日は小学生の皆さんのピアノリレーをupさせて頂き …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

2020年・新年あけましておめでとうございます

🎍2020年🎍 新年あけましておめでとうございます! 昨年は皆様方にお力添えを頂 …

上田ピアノ教室・親睦ランチ会

今日は、お母様方との親睦ランチ会をさせて頂きました。 お仕事のご都合がつかなかっ …

年少さんY君もテキスト合格!!

今日は年少さんのY君がテキスト合格されました~ みんなの勢いは相乗効果で増すばか …

姉妹のレッスン

今日はMちゃん・Hちゃん姉妹のレッスンがありました。 いつもお母様に送迎をして頂 …