貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

子供はみんな♪音楽が好き♪

      2015/09/13

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。

そして更にいえば生まれる前、すなわち胎児の頃から既に笑ったり悲しそうな表情をしたり・・・と感情があり、音楽に対しても好みを示す等、想像を超える能力があるといわれています。

人間が潜在的に持っている能力・感性・感覚を、もっともっと幼児期に鋭敏にしていけたら素晴らしいと私は常々考えるのです。

一番伸びる幼児期に何も手を施さない、あるいは子供の能力を見誤って幼稚な機会しか与えてあげないのは勿体ない事ですよね!

考えてみてください。。。。

♫子供は皆んな音楽が好き♫  
♫お母さんと一緒に歌うのが好き♫ 

むずかってる赤ちゃんに優しい声で歌ってあげると泣き止んで、顔をじっと見入って聴き入りますよね!

そして自分も声を出し始めて

「♪あぁ~~う~~~♪」なんて一緒に歌い出します(笑)。。。

ホントに可愛い♡(*^^*)

私は一番大切な事は、生まれる前から音楽好きな子供達を、そのまま『音楽好き』に育てて頂きたいと思うのです。

それには一番重要な事は詰め込まない(音符の読み書きを無理強いしない・・・左脳的な教育は後からで充分!)ということ。

そして感覚・感性を磨くという事に尽きると思います。

少なくとも私はそれを念頭においてレッスンしています。

幼少期から日常生活のあらゆる場面で、感覚・感性を磨いて育て続ける事が大切だと私は思うのです。

子供の心と体で実感し蓄積されたものは、知恵やひらめき、そして自由な発想へと繋がっていくものだと思います。

結局、どの子にも備わっている♪音楽が好き♪という気持ちを良い方向に伸ばしてあげる事によって、たとえ音楽の道に進むのではなくても、明晰な頭脳と共に、優れたセンスや鋭敏な感覚を持った抜きん出た能力を発揮出来る子に育って下さるのではないのかなァ。。。と私は信じていますし、またそのようになって頂きたいと思っているのです。。。(o^^o)

今日はちょっとお堅いblogで失礼しました
☆*::*:☆(*^^*)/☆:*::*☆

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

学校でも大活躍!!

貝塚市立中央小学校の音楽会が15日(木)に行われたそうです。 【上田ピアノ教室】 …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …

Rちゃん・Kちゃん♪ピアノ100曲合格!!

1月からスタートした【100曲マスターカード】 今日のレッスンで初めて、100曲 …

テキスト修了、続出です♪

発表会後、テキストを修了される子が本当に多いです。 発表会で普段よりワンランク高 …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です! 『Grace』とは。。。 優美 …

ゴールデンウィーク最終日です!

皆様、ご無沙汰しております。。。(^^;; ホントは長かったはずのゴールデンウィ …

ゆうと君(年長)のレッスン動画です♪

年長さんのゆうと君は、いつもニコニコ笑顔でとっても可愛い男の子です。 このお写真 …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

今日はテキスト合格者が3人でした~♪

今週はインフルエンザでお休みの子がとても多くて、火曜日・水曜日・金曜日・土曜日が …