貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

人と比較するのではなく。。。

      2015/05/17

昨日の息子の卒業式で、校長先生からの式辞がとても心に残ったので、少しだけですがご紹介させて頂きたいと思います。

校長先生は式辞の中で、簡単に要約させて頂くと「他人に勝つより自分自身に勝て・・・ 

この競争社会に於いて周りのライバルと自分を比較してしまうと余計に焦りが出て力を発揮できなくなります。比べるのは昨日の自分

人と比較するのではなく自分自身の成長を楽しみにする。

昨日の自分を超えるという事を目標に頑張って欲しい。」と仰られ、とても共鳴を受けました。

これはピアノにも同じ事がいえますね。。。

例えば発表会・・・ 以前、発表会の練習中にこんな事がありました。

今はもういらっしゃらない方ですが、

「○○ちゃんがあの曲を弾くのだったら、うちの子はこの曲だと目立たないからもっと派手な曲に変えて頂きたいのですが・・・」とお母様が言ってこられたのです。

発表会は『目立つ』ためにするものではありません

1年間頑張ってピアノを練習した成果を発表する場です。

そして、その発表会で一人ひとりがいかんなく実力が発揮できるように、そして各々が持ち味が出せるように考えて曲を決めているのです。

ピアノは人と比べるものではありませんね。。。 

自分自身の研鑽を積んでいくものなのです!

先程の校長先生の言葉をお借りするなら、自分の演奏が昨日より今日の方が上達するように、そして明後日はもっと上達していくように。。。

毎日コツコツと練習していって頂きたいと思うのです。

最大のライバルは自分自身。。。という事ですね。。。♫(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

明日からオンラインレッスンを実施します!そして発表会について♪

大阪府に【緊急事態宣言】が発令されたことを受けまして、当教室では明日・13日(月 …

ピアノレッスンで『お母様力up』のススメ

【上田ピアノ教室】では、この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんが …

せいなちゃん(小4)ピアノ動画upです♪

今日のレッスンのせいなちゃん(小4)。。。 今週のソナチネの課題は、クーラウ・ソ …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …

連弾リレーの楽譜を配布致します!

つくつくぼうしも鳴き初めました。。。 いよいよ夏休みも終盤ですね~♪ みなさん! …

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。 …

Yちゃんも一人でレッスン頑張ってます♪

先日、木曜レッスンのWちゃん、Kちゃん、Hちゃんが一人レッスンデビューしました。 …

まいちゃん100曲合格!& K君テキスト修了!

今週のレッスンで、まいちゃん(小3)が『100曲マスターカード』100曲合格を達 …

第22回発表会~ピアノ演奏動画②~

今日は~動画up~2日目となります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介させて頂こ …