貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ニューフェイス君の初レッスン

      2015/05/17

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今日は初めてのレッスンがありました。

ピアノレッスン

彼はとっても元気な男の子で、体験レッスンの時はあまり話を聞こうという姿勢ではなくマイペース。。。 

絶対音感トレーニングの体験でも、私が和音を弾く前にハタを上げたり・・・ 

それって聴く気ないよねって感じでした。(^^)

体験レッスン後、私はお母様に「元気イッパイでちょっと落ち着きのない子、おっとりとしたはにかみやさん・・・子供は皆んな違ってあたりまえ。。。各々の個性があります。でもそれは完成された姿ではなく、今の姿は成長過程の姿なのです。 

ですから、これから、例えばピアノを弾く時はきちんと弾く、そして人の話を聞く時にはきちんと聞くと、ケジメをつけてできるように導いていってあげないといけないと思います。

そうすれば、必ず変わってきますから!」というような内容のお話をしました。

そうしましたら、その場ですぐに入室を決めて下さって、年始早々からレッスンに来て下さる運びとなりました。

それで今日は初レッスンだったのですが、なんとビックリ!

体験レッスンの時とは打って変わって、レッスン中は本当に集中してピアノを弾いて下さるし、絶対音感トレーニングでも一生懸命に音を聴いてくれたのです♫ 

ガサガサする事も一切ナシ!!

お母様がおっしゃるには、「レッスンはきちんとしようね!」と言い聞かせて来て下さったんだとか。。。 

お母様も素晴らしいですよね!!(#^^#)

ほらッ!子供ってやる気になればどんなにだって変われてしまうのですよね!

要は、その機会が与えられたか、与えられなかったかの違いだけ。。。

もちろん、1回うまくいったからといって、これからずっと順調にいくというわけでもありません。

子供の成長って『山あり谷あり』だと思います。

でも、正しい方向を向かせてあげて、目標とする姿を明確に持って歩ませてあげるか否かで、5年後10年後の姿が大きく違ってくると思うのです。

いえいえ1年後だってきっと違ってきますよ!

これからピアノの上達もさることながら、人としてもどんなに成長していって下さるのか、とっても楽しみです。

これから一緒に頑張っていきましょいうねッ♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。 内容は様々 …

さくやちゃんテキスト合格&ひなのちゃん動画up!

今日のblogは、土曜日レッスンのお二人のご紹介をさせて頂きたいと思います。 & …

【絶対音感コース】人気です♪

【上田ピアノ教室】では、絶対音感トレーニングを取り入れたコースを設けております。 …

発表会のプログラムが届きました!

今日、最後のレッスンだった中1のCちゃんのレッスンが終わると同時に 『ピ~ンポ~ …

Mちゃん、テキスト合格そして中学ご入学おめでとう!

今日のレッスンだったMちゃんが、とっても嬉しいテキスト合格をされました! Mちゃ …

サプライズなおみやげ!!

今日のレッスンだったS君。。。 伊勢に行って来られたとのことで、おみやげを頂きま …

Sちゃん(年中)テキスト合格!

今日で10月も終わりですね。。。 今月はテキスト終了された子がとても多かったです …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

【夏休みピアノ練習シート】集計ができました!

生徒さん達には、夏休み中の練習時間を記録して頂いてました【夏休み練習シート】を9 …