貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン動画ギャラリー・知夏ちゃん

      2015/05/17

♫ 知夏ちゃん・動画ギャラリー ♫

今日は、小学校5年生の知夏ちゃんのレッスンがありました。

知夏ちゃんはとても真面目にピアノの練習に取り組み、いつもレッスンで注意されたことは、お家でしっかりと練習してきてくださいます。

そんな知夏ちゃん、今週のツェルニー30番の課題『7番』をしっかりと弾けていたので、先週の和奏ちゃんに引き続き突然アップすることになりました♫(*^^*) 

ツェルニー30番・ラジリテー・ピアノの練習ABC・等のエチュード(練習曲)がキライな人、多いですよね。。。 

なかなか進まない人、いますよねぇ。。。(^^;;  

でもエチュードもそんなに身構える事はないのです! 

いつも皆さんにお伝えしていますが、エチュードは最初の譜読みの段階でいい加減な弾き方をすると長引いてしまうのですね・・・ 

先ず指番号を定着させる事。

それはもし弾きにくければ、楽譜に書いてある指でなくても自分の弾きやすい指に変えてもいいのです。

でも指番号を変える場合は、必ず書き込んでおく事が大切です。

毎回弾く指が違うと、なかなか弾けるようにはなりませんから。。。

そして、弾きにくい(難しい)箇所の部分練習は、譜読みの段階からしなければなりません。

具体的に言えば、リズム練習がとても効果的ですね!

これらの事はいつもレッスンで皆さんにお伝えしている事ですが、それをきちんと実行して下さってるのが知夏ちゃんです。

弾いていてもあまり楽しくないと感じてしまうかもしれないエチュードを、こんなにいい顔で弾いてくださるのです

 突然の録画で緊張もあり、ちょっとしたミスタッチもありますが差し引いて聽いてあげてくださいね!

ツェルニー30番練習曲より7番 知夏ちゃん(5年生)の演奏です。

知夏ちゃんは今、ハノン・ツェルニー30番・バッハ・ソナチネの4冊を練習しています。塾にも通いながら、いつもこんな感じでどんどん仕上げてくださっているのです。

前回の動画ギャラリーはコンサートでの演奏でした。

それで、今回は普段のレッスンでのピアノもお聴き頂きたくてアップしてみました。

やはり日頃からきちんと練習してる人は発表会でも素晴らしい演奏ができるし、逆に普段の練習をおざなりにしていて発表会だけ上手に弾きたいと思っても無理だということなのです。

これは勉強をはじめ、他の全てのことでも同じことが言えますね!

そして、小さい時から正しい方法でピアノに取り組んできた積み重ねに加えて、ポイントをおさえたレッスンをしていくと、大きくなっても勉強と両立させながら楽しくピアノも進んでいけるということですよね☆ 

これからも一緒に頑張っていきましょうね~♡(o^-^)/

【上田ピアノ教室】ホームページ「動画ギャラリー」・YouTube「uedapiano」でもご覧頂けます。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第21回発表会・動画up~Part 6~

動画upも今回で6回目になりました。 今日は幼稚園特集です 今年は、幼稚園の生徒 …

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートさ …

あこちゃん・コンクール全国大会4位受賞!

今日は【日本クラシック音楽コンクール】全国大会が開催され、あこちゃん(小2)が4 …

プレゼントが届きました~!

今朝、三木楽器さんに注文していたプレゼントが届きました!! 良かった~ それで、 …

発表会の伴奏合わせをしました♪

昨日・日曜日は、発表会に向けてのイベント第1弾 声楽の伴奏合わせをしました。 今 …

小1Sちゃん2回目のテキスト終了!

4月からお越しくださっている小1のSちゃんが、今日のレッスンで2回目のテキストを …

ホンジュラスから嬉しいLINEレター♪

4月にお父様の海外転勤でお引越しをされた小3のKくんのお母様から嬉しいLINEを …

Sちゃんの素敵なピアノ!!

今日、小3のSちゃんのお家にピッカピカの素敵なピアノが届いたそうです!! お母様 …

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15 …

りあちゃん・ゆいちゃん テキスト修了!

先週のレッスンでは、りあちゃん(年長)とゆいちゃん(小1)がテキストを修了されま …