貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

音符を読む

   

ピアノレッスン初歩の小さいお子さん達には、楽譜を模様読みして、右脳優先の弾き方をお薦めしています。でも『ぴあのどりーむ4巻』以上になってくると、やはり楽譜もしっかり読めるようになって頂きたいと思います。

『幼児総合コース』のレッスンでは音符カードのインプットをして、きっちりと音符を頭に入れて頂く訓練をしています。

そこで今日は、『音符カード』で音の仕組みの基礎をお伝えしたいと思います。

まず最初に、しっかり認識して頂きたいのは[線の間の音]と[線の上の音]の概念です。

【線の間の音】色のついてる音を見て下さい。ト音記号もヘ音記号も線の間の音は下から[ファ・ラ・ド・ミ・ソ](左の写真)

【線の上の音】線の上の音は下から[ソ・シ・レ・ファ・ラ]なのです(下の写真)

 

これをしっかりインプットしておくと音を読むのは簡単になります。

 

 

 

 

それから、もう一つ大切なことはドの位置です。

 

ト音記号もヘ音記号も真ん中のドの位置は同じです

 

 

次のドはト音記号は上から2番目の線の間・ヘ音記号は下から2番目の線の間。(上から2番と下から2番の間がド)

 

 

 

もう一つ次のト音記号の場合は高いド・ヘ音記号の場合は低いドは加線2本の線の上。(どちらも加線2本目の線の上がド)

 

もうお気付きでしょうか・・・? ドの位置は、真ん中のドを中心に上下対称なのです。これは、レッスンでもよく言ってる事ですよね! 「もう何回も聞いた」という人もいますね。 でも、これがきちんと頭に入っていると、音を読むのがとても簡単になります。 しっかり再確認しておいて下さいね!♫

文章にすると、ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、レッスンでは実際に楽譜とピアノを使って説明していますので、簡単に理解して頂けます。楽譜(音符)が読めないと自力でピアノを弾くことができなくなりますから、右脳と左脳をバランスよく使ってピアノの基礎をしっかり固めて頂き、一生涯ピアノを楽しめる力を付けて頂きたいです。

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬休み『ピアノ練習時間・チェックシート』集計表

【上田ピアノ教室】の冬休みイベントだった『ピアノ練習時間・チェックシート』を集計 …

4月のテキスト合格の皆さんです!

早いもので、4月のレッスンも今日で終了で、明日からはいよいよゴールデンウィークで …

Le Concert 15

 ~Le  Concert  15~  2013年度 発表会 11月10日(日) …

いよいよ発表会の練習スタートです♪

今週から、ソナチネ以上を練習している生徒さん達には発表会の曲をお渡ししています。 …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …

今週のレッスン予定

今週は中学生のテスト期間に合わせて、44回レッスン枠でのお休みを水・木・金・土の …

年長さんのハンドベル

年長さんのハンドベルは、先日からもお伝えしてますように、【年長さんの生徒さん達の …

冬休み練習シート

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …

上田ピアノ教室【クリスマスコンサート】動画up①

クリスマス会・【クリスマスコンサート】は皆さんに投票して頂きます。 今回は、1位 …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …